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”お客様の声ノート№32”より転記 5月4日
僕のページ 「切り抜きの”心に届く二言目を!” 自分はこれを付加価値だと思います。 なんか二言目を付け加えるだけで ”ただのラーメンがあそこの醤油ラーメンは 他店と違うな”と、価値が出てくると思います。 まだ連休続きますが、良い接客していきましょう。 おもてなしの心を忘れずに…。」 21才(女性)のページ 「”ビジネステクの切り抜き”お客様に一言、二言付け加えること 接客する上で本当大切だと思いました。 私も何となく接客するのではなく、もっと感謝の気持ちを忘れず 接することができたらいいなと思いました。」 経済新聞「私のビジネステク」 つばめの車内販売員 斉藤泉さんの(私の道連れ接客術) 小さなお子様用にアイスクリームをお求めなら 「スプーンは2つにしましょうか。」 心に届く二言目がお客様の満足感を高めます。 ”二言”を心がけると、相乗効果を得ることもあります。 特製の”あんぱん”を買って下さったお客様に 「生地はもちもちしてすごくおいしいんですよ。」と二言目。 すると次に通った時に 「おいしかったから」と追加注文をいただいたり 隣のお客様が興味を示し、購入されることもあります。 和やかな雰囲気が車内に広がります。
by aiaira-men
| 2006-05-06 00:33
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