アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
笑い
アイアイノート№48 ボクのページより転載

 「忙しい火曜日、朝礼での目標、売り切る
  
  時間、事細かく 小さい目標が大きくなります。

  今日もというか、毎日 カジさんと間違われます。
 
  これもお客様の笑いのネタになります。

  ありがたいです。自分で笑ってくれる。
 


 前進五則

 一、 夢ある者に、目標あり

 一、 目標ある者に、計画あり

 一、 計画ある者に、行動あり

 一、 行動ある者に、成果あり

 一、 成果ある者に、前進(成功)あり


常に前進、後悔してもむなしさが残るばかり

上を向いて、足元を固め、進みましょう。

明るく、キビキビと。

[PR]
by aiaira-men | 2008-01-30 09:34
アイアイラーメンの、にんにく!
今年、収穫予定の、にんにくです。

アイアイラーメンの、おいしさ、こだわりの、にんにく

頴娃町の、農家の方に作って、いただいています。

去年の、暮れのしゃしんです。
開聞岳の、ふもとで すくすく育っています。
全て、アイアイ専用の、にんにく畑です。
d0052602_1915395.jpg


すっごい!だだっ広い、にんにく畑で、栽培されています。

すくすく、育っています。

d0052602_19161352.jpg


大根も、生でも 美味しいです。

d0052602_19165591.jpg


キャベツの、苗です。
d0052602_19183846.jpg


さぁ、年も明け、どれだけ にんにくが成長しているか、楽しみです。
そろそろ、会いに行かなくちゃ!

また、成長ぶりをUPします。

[PR]
by aiaira-men | 2008-01-29 19:22
九州物産展  東京
最後の東急百貨店 吉祥寺

また、食べてしまいました。

しょうゆ
d0052602_18564261.jpg


しお
d0052602_18571528.jpg


d0052602_18573049.jpg

この、お店は、西小山に ある月音(つきね)

実は、このお店 みそや堂・・・一軒目さん にて修行された。
ナオさん のお店です。

感想から、今まで東京で食べたラーメンで 一番うまかった!
実際、衝撃をうけました。
ナオさんとも、会話も弾み 嬉しい らーめんでした。

つけ麺の有名店、六厘舎です。

d0052602_19277.jpg


この日、3時間のなかで、らーめん3杯食べました。

個人的に好きな、荻窪の春木家です。
d0052602_1942147.jpg


アメ横です。
d0052602_1944873.jpg


d0052602_1945737.jpg


最後に、やっぱり浅草です。
d0052602_1952849.jpg


d0052602_1954073.jpg


帰りに、かき揚げ丼です。
d0052602_1961063.jpg


帰りは、スーパーシートでゆったりでした。
雲の、少ない 飛行機からの風景、
羽田~鹿児島の見える 富士山です。
d0052602_1975675.jpg


富士山の左に見えるのが、明石山脈です。
d0052602_1984736.jpg


結局、食べてばかりの、約3週間でした。
仕事も、一生懸命 やりましたよ。・・・・・・
やっぱり、 鹿児島が好き!です。

[PR]
by aiaira-men | 2008-01-29 19:11
九州物産展  横浜
横浜は、みそや堂の方たちと、一緒でした。

毎日、お世話になりっぱなしです。

京急百貨店の前です。
d0052602_18424838.jpg


やっぱり、ランドマークタワー!

d0052602_18434590.jpg



d0052602_184416.jpg


やっぱり、中華街です。
d0052602_18443743.jpg


北京ダック
d0052602_18445525.jpg


以前、TVに取り上げられ、地元でも評判のみせです。
そこの、ラーメンです。少しピリから
d0052602_1846327.jpg


行きましたよ。家系総本山 吉村家
d0052602_18473072.jpg


横浜県庁です。
d0052602_18475251.jpg


全国、走っている 種子島の うまい!さつまあげ みつわ蒲鉾(小田社長)
今回も、色々アドバイスを頂いたり、お世話になりっぱなしでした。
d0052602_18513886.jpg

みつわ蒲鉾 催事場の、僕の兄貴分(江口さん)
d0052602_18523124.jpg


また、横浜も食べすぎました。

・・・・・・・・・・・・・つづく    東京へ・・・・・・
d0052602_184831.jpg

[PR]
by aiaira-men | 2008-01-29 18:54
北海道編 写真
催事での、写真を掲載します。

ほとんど、仕事はうつっていませんが・・・・・

ちゃんと仕事していましたよ。

まずは、羽田から北海道の飛行機の中からです。

遠目に見える富士山(感激)

d0052602_1801856.jpg


札幌 大丸デパートでTV取材がありました。

HBC(北海道テレビ)  TBS系
渕上アナウンサーです。

d0052602_1832211.jpg


札幌駅前です。
d0052602_1833659.jpg


厨房でずっと、お世話になった、

岩手県 前沢牛 前沢ガーデン 料理長です。

d0052602_1843677.jpg


大丸さんのチラシです。(ぐるっと、全国人気の味めぐり)
d0052602_1865737.jpg


全国各地から、人気の味が、大集合でした。

みなさん、良いかたたちばかりでした。

当然、ラーメンも食べましたよ。(ラーメン共和国)
d0052602_189042.jpg


かにの刺身です。
d0052602_1810183.jpg


北海道の、スープカレーの有名店です。
大雪の中、40分 並んで食べました。

d0052602_18113282.jpg


すすきのポーズです。
かにを食べた後、札幌まで、歩いて1時間40分でした。
d0052602_1812297.jpg


ホテルの朝食で、フレンドになった。フランス人の(プラ)さん

日本語が、物凄く堪能なかたでした。

話をしていると、なんと旅のスタートは、鹿児島からでした。

鹿児島の話題でフランスの方と、盛り上がり 朝から大変嬉しかったです。

丁度、ホームシックにかかっていた時だったので。(涙)


最終日は、フリーだったので、1時間かけて小樽へ!
d0052602_18185115.jpg

d0052602_18141949.jpg


裕次郎記念館にもいきました。
小樽のマリーナです。

d0052602_18202469.jpg


小樽の美味しい、お寿司やさんです。なんと、鹿児島の北海道展に出展されて
いるお寿司やさんでした。
また、鹿児島に縁のある方で、優しい大将でした。
なんとなく、あったかいね!がキャッチフレーズの
鮨玄さん。メチャメチャ 旨かったです。

d0052602_18211087.jpg

大将です。
d0052602_18275488.jpg


やっぱり、じゃがバターでしょ!
d0052602_18282574.jpg


この日の小樽は
d0052602_18284810.jpg


やっぱり、小樽運河です。
感動的な 風景でした。
d0052602_18293759.jpg


天狗山スキー場です。
d0052602_18302084.jpg


スキー場からの、小樽の夜景です。
d0052602_183105.jpg

d0052602_18311636.jpg

このあと、二人で滑ってずっこけました。

小樽最後に、地元人気店の松尾ジンギスカン
d0052602_18323727.jpg


女将さんと
d0052602_1833311.jpg


なんと、振り返れば、食べてばかりの、北海道!でっかいどぉー!
美味しい、食べ物いっぱい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6kg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・太ってしまいました。(涙)
北海道は、やっぱり寒い時期が一番!
大丸デパート様・北大前東横イン様(毎日、おにぎり あったかい味噌汁最高でした。)

又、行きたいです。 UP以外にも とにかく食べました。

次は、横浜です。・・・・・つづく

[PR]
by aiaira-men | 2008-01-29 18:40
TJカゴシマ2月号 ラーメン特集
TJカゴシマ 2月号 (定価300円)は ラーメン特集です。

是非、ご覧下さい!

   「 昔ながらの店も新規オープンのお店も

    美味しさを提供したいという気持ちは同じ

    今、鹿児島でオススメのラーメンが80杯以上揃いました」

 当店は「つけ麺(あつ盛)」と 「さつまおごじょの潮」の2杯が 紹介されました。

 TJカゴシマ様、掲載いただきありがとうございます。


ラーメンの恋しい季節

まさに ラーメン ブーム よろしく!

     099  (206)  4649  当店の電話番号です。
[PR]
by aiaira-men | 2008-01-29 18:08
ただいま、帰ってきました。
北海道、新潟、横浜、東京の皆様、

ご来店いただき、まことにありがとうございました。

今度の催事で、嬉しかったことの一つは、北海道で箸袋に

「ラーメンおいしかったです。また、来てください」と書かれていたこと。

それと、残食が無く、どんぶりの返りがきれいだったことです。

北海道の配膳の方々、よく動いていただきました。

感じたのは鹿児島とよく似ているのが

女性が、でしゃばらない、言うまでしない、言われたらぴしゃっとする。

北海道の方にはそんな印象をもちました。

いろんな課題、反省点とかいっぱいありました。

今後に活かしたいです。

それと思いを強くしたことは、鹿児島はすばらしい。

桜島、自然、海、人情、おいしいものたくさんあります。

ここを売り込む。

誘導的な売りかたの研究。

伝える⇒試食⇒リピーター⇒鹿児島にきていただく

これらをストーリーづけて、鹿児島に観光客を引っ張れる努力をする。

留守中、鹿児島のアイアイにご来店いただきましたお客様

ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

昨日のピーク中は久々に、ホール、厨房にたちました。

やっぱりお店っていいですね。

思いっきり、声が出せる。動ける。

留守を守ってくれたスタッフのみんなに、感謝です。

店の方向をぶれることなく、走らせていてくれる。ありがたいです。

東京組の店長、タカさん達は30日までです。

楽しんでもらいたいです。

美味しいラーメン、一杯、一杯を大事に

楽しい食の空間、喜んでいただけるお店、一生懸命、努力します。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by aiaira-men | 2008-01-28 10:46
はじめてのおつかい
マネージャーのキクです。

店長ヒデさんが「東急百貨店吉祥寺店の九州物産展」です。

店長のアイアイノートより

  「明日から東京です。

  初めてのおつかいみたいな感じでドキドキ

  一人旅 初のことです。

  この年になって良い経験ができるように楽しんできます。」

おみやげ話、すっごく楽しみです(笑い)

留守番部隊のスタッフ一同で、ご来店をお待ちしています。
[PR]
by aiaira-men | 2008-01-24 11:29
明日、1月16日(水)は休みです。
店長ヒデです。

パチンコT-MAX様の台の入れ替えのため、当店も、休みです。

1月17日(木)のご来店を スタッフ一同お待ちしています。
[PR]
by aiaira-men | 2008-01-15 22:17
みんな頑張ってます!
店長ヒデです。

今、3店舗あるみたいです。

 北海道組、新潟組、留守番部隊鹿児島。

「今で○○杯売れました!今は○○組に勝ってますよ~♪」

勝ち負けではないですが、競争意識もちながら
お互いに連絡とり、切磋琢磨しながら楽しんでます。

デパート側の茶店コーナーの配膳、洗い場の方々が
「残食が何もないですね~!」とびっくりされてるのが
嬉しいとの報告。

北海道からは子供さんの「せぇ~の、ホイ ホイ」の声。
ウレシイですよ~。と。

携帯での「寒すぎです。」と、雪の中でのピース写真。

本日も、元気に  「せぇの~ ホィッ ホィッ ホィッ」

  3店舗「ご来店をお待ちしていま~す!」
[PR]
by aiaira-men | 2008-01-13 11:23