アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
"笑売"の原点をみた。
この間、自分の先輩がブログに

書いていた 。

ほりえらーめん

実は、先日あった勉強会でも、

先輩方が美味しいといっていたラーメン屋さん。

早速、行ってみました。

「看板がねぇからな。」とは聞いていましたが、

本当になかった。

店に入るなり 元気なおばぁちゃんが 


いらしゃい!

ゆでたまごサービス、漬物、お茶 と出てきた。

「メニューは?」ない ラーメンの 中、大

飯だけだからです。

終始見ていました。 若者、顔負けのテキパキ

働きぶり、そして、なにより、

常に笑っている(笑顔)

どんな、お客さん にも話しかけ ニコニコ!


d0052602_1525155.jpg


おばぁちゃん。

「僕もラーメン屋なんだ。」

「あらっ!げんなか!(はずかしい!という意味)」

いっとき、話をしました。

とにかく、お客さんと話をするのが好き。ということ

でした。

これなんでしょうね。


商売=笑売

そして、お客さんが好き。人が好き。

懐かしさ、漂う 鹿児島らーめん


d0052602_15254386.jpg


あっさり、塩味 僕は、このほりえらーめん大好きです。

というか、"この、おばあちゃん"のファンになりました。

たくさん、話をしました。

笑顔の中に、しっかり、芯のある女性

これが、さつまおごじょ!でしょう。

自分は、2人とも大好きな、おばあちゃんが、

数年前 亡くなって だぶって、重ねてみえました。

ほりえラーメンの おばあちゃん いつまでも元気で!

75歳らしいです。

11:00~14:00営業

休みは、日曜日です。

勉強になりました。

d0052602_15341081.jpg


場所は、山形屋 第2駐車場近く

わからない方、多分 最初は、誰も

分からないと思います。

駐車場のおじちゃんが教えてくれます


こんな、優しい女性をイメージして

作ったのが、

当店の" さつま おごじょの潮"です。

[PR]
by aiaira-men | 2007-10-31 15:41
みそや堂の でっかいバイク
久しぶりの、更新です。

夕方、店の前に爆音が鳴り響き

なんと、みそや堂の大将でした


d0052602_14585653.jpg


どこの、悪い人?と思いました。

自分も、またがらして もらいました。
d0052602_152812.jpg


やっぱり、カッコイイデス(バイク)が!(笑)

ホンダ ワレキューレ 確か1,300CC

とにかく、でかくて迫力満点です。

人の良い大将は、アイアイのバイク好きの子にも

またがらしてくれました。



ひろき と 大将です。

d0052602_1533060.jpg


自分もでっかい、バイク欲しいです


大将ありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2007-10-31 15:06
マイミクさんが大阪から…♪
 マイミクさんからメッセージがありました。
現在、大阪から西日本を旅行しながら、
鹿児島へ。
なんと「日曜日に昼、夜の2回。月曜日は夜に。
合計3回、3種類のラーメン食べるからね。」との
嬉しいメッセージ。
彼は昨年10月、初めて、御来店。
その時は、近くのネットカフェで、旅の話とか、
楽しい話、聞かせていただきました。
「また、来年も鹿児島にくるかも。」と。
その時、いただいた"ゲンキ快"のドリンク。
今でも、お店のカウンターに飾ってます。

スタッフ一同、御来店を楽しみにしてます。

[PR]
by aiaira-men | 2007-10-20 21:46
あしなが育英会
本日、知人の紹介で

鹿児島大学の学生さんがご来店

あしなが育英会の募金箱を

置いてほしい。との事でした。

はい、喜んで!
d0052602_1943494.jpg


店のレジ横に置いてあります。

この募金箱は、遺児の為の募金です。

勉強したくても、親を事故で亡くした。

自殺、病気 家庭環境が、様々です。

なんと、自殺というものは、

九州が 一番多い 地方らしいです。

やっぱり、地域格差 なんでしょう。

なにが、こうさせるのか?

学生さんの 話など聞くと 本当に 切なく

寂しい 気持ちになります。

若い芽を みんなの力で、伸ばしていきましょう。

ご協力 お願いします。

又、T-MAX1000様にも

設置、ご協力していただきました

[PR]
by aiaira-men | 2007-10-17 20:01
中小企業家 同友会
 本日、ジャングルパーク ベイサイドにて

中小企業家 同友会 20周年記念 経済フォーラム

が、行われました。

大きく、分けて 3つの講演がありました。

運の良いことに 僕は、地産地消の分科会会場

またまた、運の良いことに ネット仲間の つぼ順さん と席も

隣同士、心強かったです。

本日のパネリスト

寿福産業 社長

城山ストアー  池畠社長 などなど

会場風景です


d0052602_1982381.jpg


こっから先は、一生懸命勉強しました。

地産地消
最近、あちこちで、聞く言葉ですね。

いったい何なんでしょう?

鹿児島県の、農業自給率は?

なんと、約40%らしいです。

果物は? やく20%らしいです。

この、数値!

僕は、こんなに少ないの!

びっくりしています。

当店は、鹿児島県から 地産地消推進店という

認定証をいただいていますが、確かに全て県内産?

違います。時期によっては、県内産、時期はずれに なると

県外から、調達したりもしています。

また、宮崎県、鹿児島県と 比べても、

農産物の注目度、明らかに 違いがでています。

東国原知事 凄い、経済効果をもたらしている と思います。

鹿児島、宮崎、お隣同士、切磋琢磨して。

南九州として、もっと、!きばらなぁ いかん!

かごんま を もっと いけんかせんな!

という心境です。

その為に、僕は、どうしたら 良いかと?

考えました。 一人がんばっても、・・・・・・・という感じです。

そこで、鹿児島県民の方に 少し 食への 意識を

変えて 頂くだけで変わってくると思います。

安いだけで 品定めをしていないか?

スーパーで、商品を購入する時、裏ラベルを見て

県内産を出来るだけ、購入するなど

個人が 一人の行動が、必ず 鹿児島県をもっと、もっと

元気に出来ると思います。

そうすることで、農産物自給率があがり、農家の方も

喜び、雇用創出にも、つながると思います。

みんなで、自分たちの 鹿児島もっと 生活しやすい

環境を、作っていきましょう。

これだけでは、すみませんが 他にも課題は、

山積みです。まずは、第一歩 誰にでも出来る 地域貢献

やりましょう。

[PR]
by aiaira-men | 2007-10-17 19:37
めざましTV 生放送!!無事終了
 おかげさまで

めざましテレビ 生放送

無事終了しました。

フジテレビ のみなさま

KTSのみなさま

本当に楽しい収録ありがとうございます。

ひとつの番組を、いや、ひとつの場面を

伝える ための 準備 毎回ながら、

勉強になりました。

生放送、前日です。

アミーゴ伊藤さん スタッフの方と

d0052602_2373798.jpg


そのまた、夕方です。

店内で、約18名のスタッフの方と、うちあわせです。

生放送です。失敗は許されません。真剣です


d0052602_231072.jpg


放送日 朝4時から リハーサルなど、準備のため

今日は、店に泊まりです。

d0052602_23112871.jpg


生放送 収録後、バケツの水を ぶっ掛けられた!

アミーゴ伊藤さん 上片平アナと記念撮影です


d0052602_23144049.jpg

[PR]
by aiaira-men | 2007-10-10 22:59
ア~イ♪アイ♪おサ~ルさ~んだよ…♪
な~んて歌われたら(笑い)
お猿さんじゃないんです!

今度の10月9日(火)朝7時40分頃の
「目覚ましテレビ」全国放映 生放送で
このアイアイの名前を聴いた人が、放送と同時にこの歌を…♪

平成14年8月
ラーメン屋開店の準備をしながら、
お店の名前を決めるのに、いろいろ迷いました。
で、自分の作りたいお店のイメージを
ストレートに表現しよう…。

と、決めたんです。

あの時から5年余り…。
おかげさまで今、たくさんの人との出会い、いっぱいあります。
ほんとに嬉しい♪ 毎日。毎日が新鮮♪  
ありがたい毎日です。

"アイアイラーメン"名前の由来"  
  ラーメンが、大好き♪
  人とのふれあいが大好き♪
  生まれ育ったこの鹿児島が大好き♪
  だから、この鹿児島の街に、ラーメン屋を開店しました。

  当店のこだわりである
  臭みが無く、澄み切ったスープ
  あっさりしているのに、コクがあり
  後味さっぱりで、また食べたくなる、おいしいラーメン

  お客様にアイ(愛)され、地域の皆様にアイ(愛)され続ける
  "鹿児島のおいし~いラ~メン!屋さん♪"めざして…。

  愛がいっぱい!
  お客様の"おいしい笑顔"がいっぱい!
  お客様とのすばらしい出会いが、いっぱいありますように…。

  そういう願いをこめて"アイアイラーメン"と命名しました。
                  (平成14年8月 開店)
[PR]
by aiaira-men | 2007-10-07 00:15
めざましTV 生放送!!
 めざましTV  生放送決定!font>

アミーゴ伊藤 腹ペコ うまいレージ

10月9日(火) 

放送時間 朝7時40分位

全国、生放送で アイアイラーメンが

でます。

今回の、放送は


3店舗 合作の 

こってり、大人の 黒とんこつ!


是非、全国のみなさま、ご覧下さい。

 その日、僕ら 店に 泊まり込みです。

朝5時から、取材開始です。

オープン1年目は、店に寝ることが、多かったんですが、

なんか、みんなで泊まりは、
楽しみですね。
 
[PR]
by aiaira-men | 2007-10-03 11:51