アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
初めてのジャム作り!
 大口の焼酎豚の社長からジャムを作ってみなさい。

 といって ブルーベリーを頂きました。

 仕事から帰り 深夜から作りはじめました。
d0052602_22302793.jpg

 
 なにせ、生まれて初めての挑戦です。

鍋に、新鮮な 摘みたてのブルーベリーを入れました。
d0052602_22314691.jpg


甘酸っぱい、良い香りです
d0052602_22324245.jpg

 
ことこと、ふつふつ、水分が飛ぶまで煮詰めます。

出来上がりです


d0052602_22335798.jpg


本当は、冷ましてからなんでしょうが、もう待ちきれず。
d0052602_22345566.jpg


ミルクパンにかけて、食べました。

もう、なんとも言えない うまさです。

自分が作ったからでしょうか?

わっぜぇー美味かったです。

黒砂糖もよかったんでしょうね。

ジャム作りはまりそうです

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-06 22:39
大口シリーズNO.2です。
 大口の名所、これまた小学生以来です。

東洋のナイアガラ

曽木の滝です


d0052602_22182094.jpg
d0052602_2219418.jpg
d0052602_22192071.jpg


マイナスイオンたっぷりで 大変心が落ち着きました。

大口のきれいな空です
d0052602_22203435.jpg


そして、きれいな環境で 大好物をいただきました。
いちごミルクかけです。かき氷は、雪をたべているみたいな、ふわふわです。[#
IMAGE|d0052602_22222370.jpg|200709/06/02/|mid|400|300#]

休憩所には、冷たい 美味しい水と お漬物が、セルフで置かれていました。

記念写真です


d0052602_22234990.jpg


 横山さん、お付き合いありがとうございます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-09-06 22:25
大口へ!
 今日は、業者様に同行して、みそや堂の大将に

 対抗して僕は、薩摩の北海道 大口へ行ってきました。
 
 目的は、これです。
 
 伊佐の焼酎豚です

d0052602_21593391.jpg

 これは、大口の特産品です。ご夫婦で作られているそうです。
 
 県外へ、送られているそうです。

 そして、厨房など、案内して頂きました。

 ここの、社長様に 色々、勉強させて頂きました。

  感動したのが風景です。まるで宮崎 駿ワールドです。
d0052602_22102452.jpg


 そして、大口のらーめんといえば、高校生以来です。

d0052602_2212371.jpg


 みそらーめん、大変懐かしい味でした。

d0052602_2213743.jpg


 次のシリーズへ続きます。

 
[PR]
by aiaira-men | 2007-09-06 22:15
KYTテレビ取材、風景
 9月4日(火)本日12:30~
KYT様の取材がありました。
 お題は、ちょっと、変わった ラーメン特集
放送は、9月6日(木)KYT  18:10~ リアルタイムの番組内です。
ラーメン特集は、18:25位~(個性派ラーメン特集)
是非、ご覧ください。
 
取材、風景をご紹介します。

今回の、主役です。

紀州梅ネギ潮らーめん
d0052602_14504460.jpg


このらーめんは、暑い夏に 研究開発しました。
食欲の 落ちる暑い夏。 どうにか 爽やか、さっぱり、あっさりに
コンセプトを置き、開発しました。
 鹿児島県産の地鶏、山川産 日本近海1本釣り 最高級本枯れ かつお節
野菜、北海道 道東産 真昆布 素材にこだわった 当店のスープ
いかに、爽快感を出すか 苦労しました。
決め手は、 本場 紀州産の 肉厚、南高梅でした。
東京 池袋の東武百貨店 に出展時も大好評でした。

本日、取材にこられた、KYTおなじみの、岡本アナウンサー、カメラマン江口さんです

d0052602_1574521.jpg


当店、常連さんへの、インタビューです。ご協力ありがとうございます
d0052602_159526.jpg


僕と、岡本アナです。
d0052602_1510295.jpg





岡本アナと、カメラさんに、梅潮食べて 頂きました
d0052602_15113433.jpg


岡本アナが、コメントしている、ところです
d0052602_15122941.jpg


おまけです。 常連さんです
d0052602_15131313.jpg


もうひとつ、おまけです。
アイアイラーメンの、期待の星です。
大田 兄弟です。
物凄く若い兄弟です。
将来は、ラーメン屋をしたいという、夢をもっています。
がんばってほしいです。
是非、皆さん、声をお掛けください。左が兄のまさきです。右が弟ひろきです
d0052602_15162468.jpg

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-04 15:24
うれしいプレゼント!
 今日の、お昼ランチタイムに、ひじょ~に嬉しい
プレゼントを頂きました。
 なにかというと、
8月に 当店 笑顔の会にご招待した
障害者自立支援センター
ハーモニー  さん
施設長 松久保 様
 職員の方
とご来店 施設の方 みんなで 作りました

d0052602_20293066.jpg


思わぬ、 サプライズに、びっくりでした。
約50cmの、円形 なにかな?

あけてみたら・
・・

d0052602_2031148.jpg


チラシを、一本ずつ 織り込み、つなげて、色塗り、ニスでつやをだし、
和紙に ラーメンの絵、きれいに ラッピングまで、してあり、
かなり 手の込んだ、貴重なプレゼントを 頂きました。
アイアイにとって、 貴重な宝が、 又、ひとつ 増えました。
施設のみなさん、この暑い時期に、手の込んだ プレゼント
ありがとうございました。
お店に、飾らせて頂きます

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-03 20:40