アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
熊本らーめん紀行 № 3
勉強した、あとは、熊本城へ!

お土産やさんで。

やっぱり、あまいもの
d0052602_21134646.jpg


d0052602_2114642.jpg


天守閣です。 身が引き締まります

d0052602_21145011.jpg


くつろいだあと、帰ります。

いつでも、寝ていました。

悔しいけど、よかにせ、りょうすけです。
d0052602_21163261.jpg


d0052602_2117264.jpg


みんな、朝からおつかれさまです。

今日、学んだ事、明日からの 営業に活かしましょう。

あっ!帰ったら スープの仕込みだー!

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-13 21:19
熊本らーめん紀行 № 2
 今日の、メイン健軍町から20分ほど

車を走らせ、国体道路 沿い

火の国 熊本 文龍さんです。
d0052602_20505144.jpg


こちらも、駐車場広々、正午過ぎ、たくさんのお客様でした。

まず、入るなり 気合の入った 掛け声!

おっ!らーめん屋に、きたぞ!という感じ。

まずは、工藤社長にご挨拶。名刺交換。腰の低い一生懸命さが伝わる方

醤油らーめん

d0052602_20553547.jpg


この店の看板メニュー

こってり豚骨

d0052602_20562897.jpg


くる客、来る客 皆さん、これでした。

工藤社長に、聞くと1日300Kgもの、ゲンコツを使用するらしいです。

それにしても、みなさん、元気がいいです。

中央が、この店の店長(渡邊さん)

また、この渡邊店長 テキパキしています。
d0052602_2113251.jpg


外で、熊本最強、こってりらーめん 文龍
工藤社長と、記念写真です。


d0052602_213297.jpg


d0052602_2111521.jpg


工藤社長、外まで、忙しい中、出てきてくださいました。

文龍のみなさん、忙しい中、お邪魔しました。

この、こってりらーめん、はまる味ですね。

こってり好き、がつんと いきたい方、おすすめです。

スタッフ同士の、掛け声、やりとり、非常に気持ちいいです。

繁盛店、さすがです。勉強になりました。

工藤社長、ホントありがとうございます。

d0052602_2059341.jpg

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-13 21:11
9月13日(木)本日、店休日 in瀧の家
 本日は、昨日のブログでのお伝えしたように

男性スタッフと、熊本らーめん紀行へ!

午前8時、店に集合


d0052602_2025595.jpg


高速で 熊本へ!道中は、車の中でラーメンのドキュメントをDVDで。

車の中でも、ラーメンです。

みんな、真剣です。身を乗り出して、画面をのぞいています。

終わるとき、丁度、熊本入り。

まずは、健軍町 近く?益城IC店



瀧の家さん
d0052602_20305924.jpg


広々とした、駐車場に立派な、店
d0052602_20341061.jpg


店内です。きれいに、家族連れさんも大丈夫

d0052602_20334798.jpg


左マネージャーの きくさん
中 店長の ヒデさん
右 私です。

d0052602_20362081.jpg


鹿児島は、当店もですが、大根の漬物。
瀧の家さんは、 辛し高菜、紅しょうが、辛しもやし


d0052602_20382644.jpg


僕の食べた、とんこつ(こく味)

d0052602_204091.jpg


名前のとうり、こくあり、まろやかな味わいでした

そして、やっぱり食後は、プリン 
タピオカ、ココナッツミルク そして、やわらかいプリン、たまりませんでした


d0052602_20424730.jpg


帰るとき、正午過ぎ、満席状態!

元気もあり、スタッフのみなさま、テキパキ仕事をこなし

提供時間も早く、繁盛店 納得のお店でした。

大変、勉強になりました。

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-13 20:48
突然の嬉しいお客様?(差し入れ)
営業終了後、

突然、こんばんわ!

なんと、差し入れ!

大好きな ヤクルトです


d0052602_2325217.jpg


ねぇねさん。ありがとうございます。

早速、みんなで頂きました

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-12 23:26
僕の、目標!
 僕の、目標!

と、書きましたが。 おおげさに!

食べ歩き。をする事です。

色んな、お店に。過去にも、数えきれない

お店に足を、運ばせて頂きました。

ここ、最近です。ブログに載せ始めたのは。

だって、だって、PC持ってたけど、・・・・・・

理由は、写真Up出きなかった。

それだけです。

とある日、バイトの山ぴー に、あのさ、俺写真Up

するのに、一枚2時間位、かかるんだけど。

山ぴーは、口が開いたままでした。

それから、講習が、始まりました。

今じゃ、写真とるのが、楽しみです。

山ぴー ありがとう!

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-12 19:59
明日は、店休日! スタッフと熊本ラーメンの旅へ!
 明日9月13日(木)は、T-MAX様が

新台入れ替えの為、店休日です!

というわけで、熊本へ、ラーメン食べ歩きを

スタッフと計画、決行となりました。

しかも、男のみ!

女性 スタッフは、彼氏だの、という理由で

男臭さ 全開で、行ってきます。

行くきっかけに なったのは ある、業者様の 一言でした。

当店の、目指すもの!(経営理念)

1、愛(アイ)情一杯!(ひとつ、ひとつに愛情を込める)

1、日本一!元気なラーメン屋!(全てにおいて)

1、感動を、与えられる、店つくり!

1、笑える店つくり!

1、地域の皆様に 愛(アイ)される、ラーメン屋!

1、社会貢献を、(年に1度、創業時に 福祉施設など、ご招待)

1、親孝行をする、店

1、共育 (店、経営者、スタッフ)共に育つ店

このなかの、日本一元気なラーメン屋!

熊本に、元気のある、ラーメン屋がありますよ!

文龍さんです。

負けん気の 強い僕は、みんな行くぞ!

勉強させて、頂く為、

文龍の社長(工藤様)へ、明日行きます。

と、連絡。

お伺いします。

よろしくお願いします。

男8人で行きます

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-12 19:45
珍しい、お客様です。
お昼、ピークが過ぎたころ、

大きな、大きな 足音が?

   何?
半パンを、履いた カジュアル?姿の

   何と!
みそや堂 大将 ご夫妻では、ありませんか!

こりゃ、嬉しい お客様

当然、VIP待遇で すぐに赤じゅうたん

を、準備して(ウソ)笑

すぐに 記念写真をパチリ!

d0052602_19152244.jpg


大将ご夫妻、なんの おかまいも出来ず、

すいません。

ご来店、ありがとうございます。

また、今週土曜日ですね。

お会いしましょう

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-12 19:19
記念日は、カセッティーナへ!
http://www.cassetina.biz/(カセッティーナ)

とある記念日の為、天文館カセッティーナへ、http://www.cassetina.biz/

予約をしていたため、もちろん、内緒です。

しかも、カセッティーナの 料理長さんには、以前から 個人的、店としても

お世話になっています。

予約の時間には、店の外でお出迎え。

厨房内も 案内して頂きました。

きれいな、すっきり整理整頓された厨房です


d0052602_15415012.jpg


仲良し厨房スタッフです

d0052602_15435024.jpg


落ち着いた店内です。

d0052602_1544629.jpg


こんな、細やかな、心つかい大変感動しました。
d0052602_15445552.jpg


飲みなれない ワイン、初心者向け 美味しかったです。

おいしい料理の数々です


d0052602_15471355.jpg
d0052602_15472361.jpg
d0052602_15473443.jpg


料理長のしゅんさんです
d0052602_1548112.jpg


この、鴨肉、分厚く、柔らかく、とっても味も、見た目も満足

d0052602_15513439.jpg


デザートは、最上階の オープンテラスで、

こんな、粋なはからいを、して頂きました


d0052602_1691589.jpg


スタッフの方々、外まで、見送って下さいました。
d0052602_1554359.jpg


しかも、僕らが、みえなくなるまで!

あと、テーブル担当の( よう さん )細かい心つかい ありがとうございます。

カセッティーナのスタッフのみなさま感動の素晴らしい時間を

ありがとうございます。

感動の商売をされる、大変 勉強になりました。

お客様は、3歩まえで、お出迎え。

お見送りは、7歩先まで、見えなくなるまで


素晴らしいです。

しゅんさん、そして、スタッフ全員接客、脱帽です。

勉強になりました。

接客業の全て、ここにあり!でした

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-08 16:11
昨日、庭のくさむしり
 いつも、目を、そらしていた、庭。
 あまりにも、無惨な姿、昨日は、午前中、店で、業者の方と
 打ち合わせ。そのあと完全なオフ!
 よし、草むしりだ


 あまりにも、無惨な状態の為、写真は掲載しませんが。

 夕方前に、やっとおわりました
d0052602_15144861.jpg


 これだけの、草むしりです。木も切りました
d0052602_15153591.jpg


 かわいい、こびとも ならべてみました

 
d0052602_15165096.jpg


 毎日、言っている事なんですが、

 毎日、コツコツが一番です。

 反省しながら、草むしりしていました

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-08 15:19
本日はKYTテレビ 放送
18:10~KYT リアルタイムで放送されました。

本日の主役です


d0052602_2394413.jpg


僕です。
d0052602_23105771.jpg


みそや堂は、騎射場の頭 われらが、新さんが登場です

d0052602_2312523.jpg


らぁーめん実家の 甲斐社長です。あれぇ?ちょっと遅かった!
甲斐社長 すいません


d0052602_23133819.jpg


岡本アナです

d0052602_2314682.jpg


天文館 うなぎの隆美の大将です。

場所は、のり一 ラーメンさんに 向かって左です。

ここの、うなぎ最高です。

あと、名物の もちもち黒豚なんこつ、絶品です。

にこやかな、ご夫婦です。

二人で 切り盛りして、アットホームな 落ち着く店です


d0052602_23182986.jpg

[PR]
by aiaira-men | 2007-09-06 23:20