アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
明日は当店は休みです。
明日、7月9日(月)は休みです。
10日(火)のご来店をお待ちしてます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-08 21:54
眼力
アイアイノート 僕のページより転載
 やっとこさ、ピーク中に洗浄機がなおりました。
やっぱりこの瞬間、ありがたみがわかりますね。
 朝の「目を見て話す」やっぱり大事です。
"目は口ほどにものを言う"経営者の先輩方なども
必ず目を見て話をします。
当然、真剣な営業マンも…。"眼力"これは凄い力です。
だって、よく考えてください。
うれしそう、悲しそう、怒っている、全ては目つきが
物語っていると思いませんか?
相手を威嚇する時なども"目"です。あの人、怖そう!も目です。
相手にものを伝えるのも目で語りかけないと、伝わりません。
"眼力"訴えるほうも、聞き手も目をよく見る。
相手の心理がよくわかっきます。
 お客様の目線で腰を低くして、お客様の目を見てオーダーを取る。
この前、スタッフSiさんに教えてもらったことは
"目でおじぎをする"これも良いことだと思います。
自分の周りのすべての人が"師匠"まさにこのことだと思います。
Siさん、ありがとうございます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-08 10:37
当店でアーティスト「カト吉さん」の作品展示
 風船屋さんより連絡ありました
「癒しとアートのコラボレーションイベント」の
参加アーティストさんの作品を当店で展示します。
期間は7月8日(日)~15日(日)
是非、ご覧下さい。

尚、作者「カト吉さん」のホームページは
  http://kaauto1795.exblog.jp/

風船屋さんのホームページ
        
  http://titlemitei513.ninja-web.net/frame-top-mizu.html
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-08 00:48
第2回 笑顔の会「スクラム」様
今年の5回目の"笑顔の会"が近づいてきました。
以前の会の様子などを、当日のノートより転載します。

 おかげさまで開店2周年、第2回目の『笑顔の会』は
平成16年8月26日(木)の店休日
鹿児島市西陵の障害児学童保育施設「スクラム」様
子供さん、親、スタッフ、ボランティアさんの総勢43名様

 店内いたるところに、色紙で作ったテントウ虫や花の飾りつけ。
さすが子供さんがいる女性スタッフFさん達が作ったかわいらしい
楽しい飾り。まるで幼稚園のようなにぎやかさ。

スタッフ全員でお出迎え。「いらっしゃいませ。」
司会者は0君、おもしろおかしく笑わせながら、結構、上手。
0君の質問に、楽しそうに返事したり、大きな笑い声が響く。
ラーメン、餃子、次々にテーブルに運ばれる。
「おいしい。おいしい」とうなずきながら食べてる。
さすが、食べ盛り。食べ方の早いこと。
なかには手をまっすぐ上げて「は~ぃ!おかわり」
スープを飲み干す人もいて、「エェッ、すごい!」
感嘆の声があちこちで響く。大声で。
食後は、ホールに大きなビニールを敷き、スイカ割り大会!
「どこを叩いてるの!」と。もう、笑いの渦。
あっと言う間の、楽しい時間。
自分達も笑いっぱなし。
普段、大勢で外食に出かける機会が少ないとあって子供さんたちは
大喜び。
おみやげに1人1人にかわいいバッグを渡しました。
中にはお菓子とか一杯。「ありがとう」最高の笑顔をいただきました。

子供さん達の喜ぶ顔、そして皆さんのやさしい顔、
すなおに喜びを表現してもらえることへの感動、
おいでいただいて良かった!こんなにも喜んでくださる。

平和を感じる1日。なんか心が洗われたよう。
僕は最後の挨拶の時、言葉につまり涙が出そうになりました。

皆さんの笑顔から、いろんなこと学びました。
今度は、自分達がお客様に感動してもらえるよう、
ご来店に対する感謝の気持ちをすなおに表現し
楽しんで、お食事していただけるよう心がけます。

自分達の元気な体、これからも充分生かし、
人の為に必要とされる人(店)になります。

毎年1回、創業時の、この『笑顔の会』ずっと続けていきたい。
鹿児島県内の全施設の方々を御招待して皆様の笑顔をいただきたい。
3回目となる来年、どんな笑顔に出会えるか、楽しみです。
(この文は平成16年8月26日のノートより転載したものです。)

尚、第1回「笑顔の会」のことは6月23日の店主日誌に書いています。
「山川がんばろう舘様 33名様」でした。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-07 01:10
天職
アイアイノート 僕のページより転載
 天職について、ノートに書かれていますね。
ですからもう少し触れてみたいです。
でも、こうやってひとつの書いた事にみなさんが意見を出して
次々に話が続く。書いた人は大変、嬉しい。あっ、自分が
書いたことにみんなが感じ、関心を持ってくれたんだ。と。
天職については、店長が全て書いています。
店長のノートが答えだと思います。
  天職 1。(天)神様が与えてくれた職。
     2。 どんな職でも、やりがいを見つけること
ある意味、撤回するようなことを書きますが、例えば
玉ねぎの皮をむくことに、やりがいを見つける
誰よりも早く、無駄なく、きれいに、そしてほめられる。
周囲に認められる。玉ねぎの皮むきひとつでも、これが
天職と思える人もいるでしょう。
 そして本心は天職なんてない!と思うこともあります。
自分が今、やっている事、やろうとしている事を
全うして充実させる。そして誰にも負けない。
これで飯を喰っている…
これが天職になるんじゃないでしょうか?
自分は飲食の経営も天職だと思っています。
天職>やりたくない仕事>
どっちが楽しく、伸びる仕事になるでしょうか?
そして成果もどっちについてくるでしょうか?
要は、本人の考え方だと思います。

  前進五則
 一、 夢ある者に、目標あり
 一、 目標ある者に、計画あり
 一、 計画ある者に、行動あり
 一、 行動ある者に、成果あり
 一、 成果ある者に、前進(成功)あり

人類 全て、幸福になる権利あり、世界人類が、幸福でありますように
一日一生、一生死ぬまで勉強、感謝、修行、
みな 師匠。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-06 23:11
看板娘の4コマ漫画
 当店の看板娘のNaさんが4コマ漫画、書いてくれました。
通称:アイアイまんま
アイアイラーメンおじや風"つう"の召し上がり方
マジックとボールペンでバッチリ!
早速、コピーしてメニューブックの中に挟みました。
さすが、若い!うける!
嬉しいです。
こうして書いてもらえるなんて♪
Naさん、ありがとうございます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-05 02:12
全体ミーティングの成果
アイアイノート 僕のページより転載
 昼もたくさんのお客様にご来店いただきました。
つけ麺ひとつ加わるだけでバッタバタ、精神的なコントロールが
大事だなと痛感しました。
、ミーティングなどで、意識、精神、改革を大事だとつくづく思います。
忙しい時こそ冷静に、落ち着いて!
ゆっくりな時には地に足をしっかりつけ、より正確にスピーディに!
まだ4回しかしていない休日の全体ミーティング。
でも、回を重ねるごとに、確実に店の空気が変わっているのは、肌で
感じます。
よりよいお店作り、みんなで話し合いながら、進めていきたいです。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-05 01:52
つけ麺はじめました。
つけ麺はじめました。
あつ盛(あったかい麺)
冷麺  (つめたい麺)
  並   230g
  大   350g
  特大 450g
  
全て  700円

麺、くいてぇ というかたにおススめです。
当店オリジナル特注麺をご賞味下さい。

つけ麺は東京で食べ歩きをしたときに出会いました。
東京ではメジャーな商品です。
つけ麺専門店もあるくらいです。
鹿児島ではまだまだ認知度が低く知られていません。
ですから、つけ麺のよさを知っていただきたく裏メニューを表に登場させました。
つけ麺のタレはしょうゆベースです。
暑い時期だからこそ"つけ麺"
あったかい麺、冷たい麺、どちらもおススメです。
※残ったスープでおじや風にするも良し。
 割りスープも付いています。薄めて飲み干すも良し。
是非、ご賞味下さい。
 
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-02 21:17