アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
今日は味噌作り
台風の為、お店は休み。

そこで、当店の人気メニュー、「熟・味噌ラーメン」の
味噌作りをしました。
厳選した数種類の味噌、香辛料、さらにこだわりの材料。
攪拌装置付きの釜でブレンド。(脂肪分を分離させないために)
冷蔵庫で1週間から10日ぐらい熟成させます。

今日は10キロが5樽できました。

それから、パソコンの勉強。
いろんな機能、楽しくガチャガチャしました。

ま、こんな日もあって良いかな。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-14 22:21
この前 の ビアガーデン
 先日の ビアガーデンの風景です。 


開催前の写真です。
アイアイOBさんたち、業者さんたちで仕事の都合で遅れてきた人は
写ってません。


d0052602_14421582.jpg
d0052602_14502139.jpg



まだまだ いっぱい 載せたかったんですが
 
ほんと、楽しい夜でした。

[PR]
by aiaira-men | 2007-07-14 15:02
いきなりの店休日
 皆さん、台風の被害?大丈夫?でしたか。

昨夜から、天気予報に釘付けの私

今日の 営業どうなるだろう。

お昼すぎたら やれるな!

店に昼過ぎ ついたら・・・・・

なんと、T-MAX様が 
 休み!

ということで 急遽 アイアイラーメンも お休みせざる得ない事に。・・・・

又、明日から、ハリキッテ ホイ、ホイ、ホイ!(アイ、アイ、アイ!) 
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-14 14:17
広島からマイミクさん御来店
 「鹿児島に行きます」とメールもらってた広島のマイミクさん。
台風接近のため、夜8時過ぎ御来店。
彼の鹿児島のマイミクさんご夫婦を伴って御来店。
また新しい出会い。輪が広がる♪
メール、コメントだけのつながりだったマイミクさんと
こうしてスッと会える。なんか感動ですよね。
嬉しいですね。楽しいひと時でした。
御来店、ありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-14 01:35
笑顔の会 第3回目 "愛の聖母園"様

d0052602_1725533.jpg
毎年、創業時に実施しているボランティア活動
福祉施設の方を御招待しての食事会"笑顔の会"
今回ふりかえる意味も含めて,当時のノートから転載します。

平成17年8月23日
 鹿児島市上福元町の社会福祉法人 善き牧者会
 児童養護施設 「愛の聖母園」 63名様 御招待

今回は今までで1番多い63名様。
とても、座りきれない。
で、取引先の銀行の支店長に話したら
「銀行のテーブル、椅子を使いなさい。」とありがたい話。
長テーブル8卓、折りたたみ椅子30脚を借りてきて、ホールに設置。
これでバッチリ。ホールは狭くなったけど…。
店内は、折紙で作った花や鳥の飾りつけ。
まるでクリスマスみたいなにぎやかな店内。

11時30分、ご到着。
全スタッフでお迎え。大声で「いらっしゃいませ!」
もう、みんなニコニコ。
63杯でもラーメン単品なので、手際よくどんどん出来る。
早い、早い。次々にテーブルに運ばれる。
「みんな、おいしいですか~?」「おいしいです!」
いいですね。あの大声、本当に人の笑顔をいただく。まさに最高。
みんな笑顔で「美味しい、おいしい」と口々に言ってくれる。
小さい子供もきれいに食べてくれました。
おかわりをしたくれた子供さんが2人、
おかわりをした1人が少しだけ食べ残していると、2っ隣の席に
座っていた中学生くらいの女の子がそのドンブリをスッと取り、
残りを全部、食べてくれていました。
年上の子供が年下の子供の面倒を見る。
それが自然の流れで、あたりまえのように行動する。
なんか涙がでてきました。
子供達はほんとうに正直、言う言葉はストレートで
「おいしかった!」
帰りにお菓子とか、おもちゃのはいったかわいいバックを
1人1人に渡しました。
中身を見て、またすごくびっくりして「ありがとう!」
みんな、明るく元気で、笑顔、笑顔。
今回もたくさんの笑顔をいただきました。
スタッフも笑顔。
喜んでいただきたい、それが伝わる感動。
お別れの時、バスから身を乗り出して手を振り「ありがとう~」
毎回ですが、バスを見送る時のこみあげる感動!
涙がこぼれます。
御来店いただき、ほんとうにありがとうございました。
(これは平成17年8月23日のノートより転載したものです。)

後日、愛の聖母園の園長先生よりお手紙をいただきました。
 「このたびは、思いがけない夏のサンタクロースさんの皆様の
  御招待でお店のラーメンのご提供を賜り、誠にありがとう
  ございました。全員でお出かけして、お店貸切でのお食事は
  もちろん初めての事、子供達(もちろん職員も)が
  どんなに喜んでいたかは お店の中での騒々しさで、
  感じて下さった事と存じます。
  お心のこもった御招待に感謝一杯でございます。 
  感謝と祈りを込めて   愛の聖母園 エルハルドより」

ありがたいお手紙でした。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-12 01:03
楽しかったビアガーデン♪
9日、午後7時~ 「ビアガーデンに行こう!」
城山観光ホテル 城山ガーデンハウス ホルト
全スタッフ参加
アイアイラーメンのOBさん4名
業者さんその他で20数名 
当日の朝も雨、でも、夜は雨も上がり
ホルトからの夜景、最高!
「オォ~、ラッキ~♪」
その後、カラオケで、おおいに盛り上がりました。
みんな、笑いころげての楽しいひととき。
アイアイOBさんもすごく喜んでくれました。
かねてあまり深く話す機会がなかった業者さん達から
いろいろ意見を伺い、今後の業務にいかしていきたいと
思います。貴重な時間でした。
楽しい夜でした。
参加くださったみなさん、ありがとうございました。

アイアイノート 店長のページより転載
 「ホルトの夜景もすごくきれいで、業者の方も楽しんでもらえたと
 思います。一日、一日、コツコツやってるから、
 昨夜みたいな 楽しい時間が出来ると思います。
 次も楽しめるよう、毎日を大切にしていきましょう。」

僕のページより転載
 「昨日は、本当に楽しかったですね。
 ON/OFFのスイッチの切り替えも大事です。
 仕事の出来る人は"遊びも上手"と言いますが、
 昨日、実感できたように感じます。
 業者さんも招待し、直接アイアイと取引ない方も招待しました。
 交流を深めていければと思います。
 いろいろと、外部情報、ああいう場で集める!ということも
 お忘れなく。いろいろ本音を聞かしていただく絶好の場です。
 いろいろな場で何気なく過ごすか、勉強の場となるか、です。
 でも、日ごろの行いが良いんでしょう。
 天気もよく、暑くもなく、"よか晩"でしたね。
 店長も書いていますが、毎日の、コツコツが昨夜のような
 楽しい良い結果を招きました。
 楽しいことが出来るように、毎日、コツコツ積み上げましょう。
 また、やりましょう!
 みんなの力で楽しい行事、もっと増やしましょう。」
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-11 11:17
原因の追究
アイアイノート№44  僕のページより転載
 良い回転でした。何故でしょう?
良い時も、悪い時も、必ず原因があります。
アマとプロの違いは何だろう?
アマは失敗した時だけ「あっ、しもた!」
上司から注意、そして"反省"
良い時は「あっ、良かった!」と。
悪い時だけ反省。
ですから良い時の伸びが少ない。
プロはどちらでも反省、良い時も反省し、もっと伸ばす努力をする。
悪い時はもっと反省、努力し改善を行う。
ですので、良い時は、もっと喜び、もっと考え、原因を追究し、伸ばす。
良い時こそ、もっともっと努力を!
悪い時も同じです。
そうすると、次第に平均点が上がる!
これは全員、1人、1人、しないといけないです。
それと、やって良い事、悪い事の区別、自分に厳しく判断。
言われて気づく、言っても出来ない、
自己判断しっかり持ちましょう。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-11 00:39
おかげさまでまもなく開店5周年!
平成14年8月14日開店
おかげさまでまもなく、開店以来、まる5年を迎えます。

生まれ育った大好きなこの鹿児島の街で
営業できるよろこび。
お客様とのすばらしい出会いがいっぱい。
ありがたい毎日、感謝の毎日です。
お客様に感謝の気持ちを込めて、下記の2大イベントを開催します。

2大イベント
 其のⅠ 社会還元 福祉活動  
  
  毎年、創業時期に鹿児島県内の福祉施設の方々を御招待して
  ラーメンを召し上がっていただいています。
  この「笑顔の会」 5回目となる今年は、
  鹿児島市坂の上の国際大学近くの障害者自立支援センター
  「ハーモニー」様の40数名様、御招待。
                       
其のⅡ お客様への還元  
 ラーメン祭り 
 2日間限り、ラーメン半額♪font>    
  1日目  おいどんが醤油ラーメン  600円→300円
  2日目  おごじょの塩ラーメン    650円→300円
               (当日は、このラーメンとご飯のみ)

  開催日は8月○○日
  申し訳ありませんが、今は、はっきりした日時がわからないんです。
  パチンコT-MAX様の休みの日に重ならないよう…、
  はっきりと開催日が決まり次第、店内にて発表します。

おそろいでのご来店、心よりお待ちしています
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-10 23:35
東京から、同級生がご来店。
小学校の同級生が4人、子供さん1人、ご来店。
1人はmixiで見つけてもらった東京在住の同級生。
(2月の東武百貨店の鹿児島展にもきてくれた人。)
こうして、変わらず、同級生の人達に来店してもらえる。
嬉しい1日でした。みんな、ありがとう。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-09 02:36
全員でビアガーデンへ♪
今日は当店は休み。
夕方、スタッフ全員で、ビアガーデンに行ってきます。
城山観光ホテルの城山ガーデンハウス「ホルト」

スタッフの懇親会。
アイアイラーメンのOBさん、業者さんとかいろんな方も一緒です。
たくさんの人数になりそう。
そして、Niさんの送別会。
家庭の事情で退職のNiさん、3年余りの在職、優しい笑顔の
がんばり屋さん。みんなで笑顔でおくりたい。

楽しんできます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-09 02:17