アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
今日は、ヘイ ヘイ ホ~ ラーメン♪
夏休みとあって、ご家族連れ様が多いです。
 11時半頃、座敷にお座りのご家族連れ様。
スタッフの「ホイ ホイ」の麺の湯切のかけ声に合わせて
3~4歳の男の子供さんが、大きな声で
「ヘイ ヘイ ホ~♪ ヘイ ヘイ ホ~♪」
カウンターに座ってるお客様も、思わず後ろを振り返り大笑い。
もう、店内は笑いの渦!
子供さんは何を言っても、かわいくて、かわいくて抱きしめたくなる。
こちらも楽しくなる。
今日も、がんばるぞ~。
朝から元気をもらいました。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-30 01:13
8月1日(水)はボランティア活動
今年で5回目になる「笑顔の会」は
鹿児島市坂の上の障害者自立支援センター
「ハーモニー」様を御招待
 
 46名様だけのお店

風船屋さんに、今回も、お願いしました。
バルーンパフォーマンス。
毎回、大好評。きっとみなさん喜んでくださると思います。

店内をいろどる飾りつけの準備、もうバッチリ。
スタッフが作ってくれました。
みんなで楽しみにしています。
もう、ワクワクしています。

美味しいラーメン作ります。
笑顔の1日となりますように…。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-29 22:06
明日から3日間、休みです
 7月30日(月)31日(火)8月1日(水)の3日間
パチンコT-MAX様の台の入れ替えのため。
8月2日の御来店、お待ちしています。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-29 21:48
恥ずかしがりやの男の子
「ボク、きょうは、いうからね。」と入口に元気な声が響く。
お父さん、お母さんと一緒に御来店の3~4歳の男の子。
座席に座り、今度はお父さんが
「ほ~ら 始まったよ。はよ 言わんね!せ~の ホィ ホィ」
スタッフの「ホィ ホィ」のたびにお父さんが口ずさみ
子供さんは大声で笑ってばかり!
とうとう、最後まで恥ずかしがって言わずじまい。
次回、御来店時には、大きな声で一緒に言ってくれることでしょう。

この麺の湯切りをする時の、スタッフの掛け声
子供さんにはすっかり定着。
「家に帰っても「ホィッ ホィッ」言ってるんですよ。」と
よく、聞きます。

実は、この麺の湯切りの際の掛け声をするようになってから、
麺の間違いがなくなりました。
当店では、ラーメンの種類、多いんです。

 おいどんが醤油ラーメン。おごじょの潮ラーメン。熟・味噌ラーメン。
 桜島大爆発辛麺。つけ麺。こってり黒とんこつラーメン。

さらに、トッピングとして焼豚、梅、味付け卵、辛味噌、メンマ、バター等。

明日も美味しいラーメン作ります。
元気に、そ~れ♪「せぇの~ ホィッ ホィッ ホィッ」
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-29 01:00
兄弟で御来店
 mixiで見つけてもらった同級生の姉ちゃん。
その縁で小、中学校で同級生の弟にもつながり
十数年ぶりのインターネットでの再会。
日記を通じて見る彼の職場での仕事ぶり。
そこには、消防士として活躍するキビキビとした姿、
人命を預かる、時間との戦いの真剣な活動。
ある種の尊敬の念すら覚えます。

その彼が、愛知県から帰省し、姉ちゃん達と
ラーメン食べに来てくれました。
久しぶりの楽しい、なつかしいひとときでした。

御来店、ありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-27 01:20
「ラーメン祭り」の打ち合わせ
アイアイノート 僕のページより転載 
昨夜はMBCのラーメン屋台村、「みそや堂」の大将の応援に
行きました。僕は麺揚げに、はいりました。
テントの中だったので熱い、熱い。
たくさんのお客様、御来店されました。嬉しいですね。
僕自身、祭り好きなのであの雰囲気、イベント大好きです。

当店のイベント、お客様への感謝の「ラーメン祭り」
8月の2日間限りの、ラーメン半額。
 1日目 おいどんが醤油ラーメン 600円を300円
 2日目 おごじょの潮ラーメン  650円を300円

 Kiさん作成の企画書、しっかりたてているので、後は打ち合わせや
詰め将棋の世界。
"計画は綿密に、実行は大胆に"です。
たくさんのお客様に喜んでいただける、楽しんでくただける企画。
オーダー、盛り付け、配膳等、スムーズに流れるよう、スタッフの配置図
作ったり…。応援団もきてくれます。
万全の体制で臨みます。
だんだん、計画が具体化され、形になっていく。
なんか嬉しい瞬間。ワクワクです。
チェスト!!
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-26 23:29
今朝も大掃除
昨日に引き続き大掃除。
店長のヒデさん、換気扇(フード)掃除
鏡のように、磨きあげています
d0052602_17323455.jpg


看板娘の、永ちゃんが 窓をきれいにしています
d0052602_17332868.jpg


いつでも、お客様が 快適に食事をして頂けるように、おまちしております
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-23 17:35
第4回「笑顔の会」あさひが丘学園様
まもなく今年のボランティア活動始まります。
初心に戻る意味で昨年の分を転載します。

平成18年9月11日のノートより転載します。

 たくさんのお客様に、毎日、毎日ご来店いただけるありがたいことです。
この感謝の気持ちをなんらかの形で表したい!
このラーメンを、かねてご来店いただけない方々をご招待して
召し上がっていただきたい!
開店記念の行事として、毎年、続けています。

 第4回目は「くんくんさん」県議の藤崎たけし様のご尽力により
あさひが丘学園様とのご縁を持たせていただき、ありがとうございます。
厚くお礼申し上げます。
 
 9月11日(月) 第4回 アイアイラーメン「笑顔の会」
鹿児島市皆吉町の社会福祉法人「あさひが丘学園様」
       (園生47名 指導員10名 合計57名様)
 お店の入口から窓、壁、所狭しと色紙で作った花、ワッカなどでにぎやかに
飾りつけ!まるでクリスマスか、なんかのパーティのようなはなやかさ!
スタッフが、自宅で夜遅くまで色紙でたくさん作ってくれました。
現在の店の座席では足りない分(椅子、テーブル)は、
銀行の支店長にお願いして長テーブル4個、椅子12脚を借用。
万全の体制!

11時50分 マイクロ2台、ワゴン車1台で57名様ご到着!
     
スタッフ全員、整列してお迎えしました。
皆さんが席に着いた段階で「本日は遠いところをご来店いただき
ありがとうございます。一生懸命、おいしいラーメンをつくります。
今日はは楽しんで下さい!」とあいさつしました。

早速、ラーメンを作り始めました。
57人分、20~25分ぐらいで出来上がり!
(1種類のラーメンだけだったらこんなにも早いのかと!
かねての混雑ぶり、なんか考えさせられました。)
今日は麺釜も2つ、1回に13玉入れてフル稼働。
スタッフも麺釜に2人、スープを入れる人1人、盛り付け3人
運ぶ人、水をつぐ人、合計10名
通路に長テーブルを4つ並べ、ホールも狭くなり人口密度は東京並み!
とにかく怪我がないようにと、事前に綿密な役割分担、確認!確認!と
細心の注意をはらい作業を進めました。
座敷の子供達は「僕たちは食べるのが早いから、1番あとでいいよ!」
カウンターの子供達は「早く!早く食べた~い!」と。
ラーメンが出来上がるまでの香りと期待に満ちた子供さんたちの表情。
「熱いから気をつけてね。」ホール担当のスタッフ。
どんぶりに、かぶりつくように食べる人もいて、それが嬉しかった。
「おいしい?」「うん。うん」と口は一生懸命食べている。手だけ上げている!
スープまで飲み干す人が大半。
「おいしかった~」とおいしい笑顔をいただきました。
体の小さな女の子が、食べる速度は遅いけど、一生懸命に食べてくれているのが
嬉しかった。しかも完食してくれた。
1人が、スタッフのSさんのフアンになり、手を握って離さず、
ちょっと席を離れると「オーイ、こっち来て!」とみんなで大笑い!
笑いの渦。とてもなごやか!

 いよいよ、風船屋さんの登場!
みんなから見えるように、台に立ち、バルーンパフォーマンスの始まり!
風船で動物や弓矢、ハートなどを作り、みんな目が点!
次々と出来上がるたびに「すごい!すごい!」と歓声と拍手!
子供たち以上にスタッフが喜んでいたような(笑い)
「今日、誕生日の人は?」いない
「9月生まれの人は?」2人
その人に風船屋さんが人形の型の風船と弓矢をプレゼント!
さらに全員に犬の型の風船をプレゼント。
みんな大喜び!
風船屋さん、ありがとうございます。

 帰りには、前日に買ってきていたお菓子の入ったバッグを
おみやげとして1人1人にプレゼント!
「わ~、ありがとう!」
店の前でみんなで記念写真をとりました。
マイクロバスに乗り、身をのりだして「ありがと~。おいしかったよ~!」
嬉しい言葉をいただきました。

 スタッフ全員、「楽しかったね~」笑顔、笑顔の1日。
僕の自慢のスタッフ、仲間達!ありがとう!
夕方から、スタッフ全員で「焼肉なべしま」そして「カラオケ」へ。
みんな歌が上手い!さすが。
明日から仕事、一緒に楽しみましょう!
(これは昨年の9月11日のノートから転載したものです。)
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-23 00:48
月2回の大掃除
 毎日 朝スタッフ全員で お店の床を
雑巾かけ(磨き)をするんですが
月2回は 機械の お力を借ります。
ホールの物を全て どかし
ポリッシャーをかけます。なにせラーメン店
油は 避けられない お客様の安全 快適
を考えて
d0052602_22531375.jpg


これからも、掃除 手抜きする事なく 快適に
お客様が、足をはこんで下さるよう店を磨き
あげていきます。

明日 朝は、厨房、窓、ホールの大掃除です。
朝から、いい汗 かきますよ!

[PR]
by aiaira-men | 2007-07-22 22:58
"きらり輝け!篤姫の魅力"
18日に「きらり輝け!魅力あふれる特産品つくりセミナー」と題して
特産品協会主催のセミナーが、サンロイヤルホテルにてあり、
みそや堂の社長夫妻と行きました。
会場には200人位の参加。
特許庁の人の「篤姫の事例に学ぶー商標権の基礎知識」として
商標の定義や取得方法の紹介。
ドラマの時代考証を担当する鹿児島大学の原口泉教授の講演。
どれも、すごく勉強になりました。
自分は歴史は好きだと思っていましたが、鹿児島についての
歴史、知らないことが多いと感じました。
今から、どんどん学んでいきたいです。
[PR]
by aiaira-men | 2007-07-20 00:31