アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今回は大将は休みです。
「催事に行かんな、ならんで、今回は、おまいたっでキバレ!」
我らの大将は鹿児島県代表として全国の催事を飛び回っています。
今年も大忙しの大将です。(みそや堂のブログ参照)
全国でも引っ張りだこの人気店です。
みんなにアイされる大将の人柄、すごいと思います。
僕も大将のおかげで東京にも出さしてしてもらいました。
ありがとうございました。すごい勉強になりました。
自分も経験がありますが、催事に向けての準備大変なんです。
大将、全国に鹿児島を売り込んでください!
今回の第1弾は「中年イケメン」で頑張ります(俺もはいるかな^^)

大将、催事、頑張ってください!
[PR]
by aiaira-men | 2007-05-31 23:30
あにょも一緒に
 今回の共同企画第1弾に一軒目のあにょも参加。
今日は五郎家さんも当店で一緒に、業者さんとポスター作り。
業者さんのパソコンから姶良のあにょに送信~。
あにょと離れてても、同じ画面で検討できる!
楽しいひととき。
 ○○フィンの店長も遊びにきました。
ちょうど、広告関係の業者さんも来て
「ラーメン屋さん同志が仲良く楽しそうにしてるっていいね~」
美味しいラーメン作り、みんなで楽しみながらやっていきます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-05-31 21:51
エッ!こってり!
 今日の日替わり「こってりラーメン」12時過ぎには完売。

実はこのラーメン、今週から夜限定で始めた
五郎家さんとの共同企画商品 第1弾!

当店の既存のラーメンとは正反対、こってりです。
が、アイアイのコンセプトとは合ってます。
臭くない、見た目はこってりだけど食べると
「エッ!以外とあっさりじゃん!」という感じに仕上げています。
「こってり・ど・とんこつラーメン」
夜だけの限定商品です。

今後も、新しい企画、ドンドン打ち出していきます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-05-30 15:45
講師、ご来店
 先日のセミナーの講師「イチマルの久留須孝顧問」が
ひょっこりご来店。
ちょうど、昨日の店休日は、当店の全スタッフ集まっての全体会議。
その時は、セミナーでの資料をもとに皆で勉強してます。
「皆で集まってこの資料で研修してるんですよ。」と話しました。
受講さしてもらって3年余りの、セミナーでの分厚い資料のファイル。
毎回、聞き漏らすまいと赤ペンで細かく書き込んである用紙。
その僕のファイルを見て「研修を役立ててくれてありがとう。」
「こんなに活用してるんだったら他の資料も持ってきてあげるよ。」と
嬉しい言葉。ありがたいです。
開店以来、毎日、全スタッフで書き続けている42冊目の
"アイアイノート"もご覧になって「続いてるね^^」と。
「頑張れよ!」の声を残して笑顔で帰って行かれました。

久留須孝顧問、毎回いい勉強さしていただいています。
ありがとうございます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-05-24 00:15
明日は当店は休みです。
5月23日(水)のご来店をお待ちしてます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-05-21 21:53
チャンピオンカードでキャップ
 今日も常連さんが、ラーメンチャンピオンカードで
当店の野球帽と交換されました。
「この帽子、かっこいいよね」って、笑顔を添えて…。
レジでの嬉しい会話。すぐ、かぶって手を振って帰られました。
[PR]
by aiaira-men | 2007-05-21 01:24
研修会
 昨日は、自分にとって楽しみな月に1回の研修会。
第1回目は16年1月15日、もう3年余りになります。

ラーメン屋を開店してまもなくの頃の、ただただ、あわただしく
走り回る、忙し過ぎる暗中模索の日々。
その頃、イチマルグループ(当店がお世話になっているビルの大家さん)の
副社長に「経営に関する勉強がしたい。」と話したら
「じゃぁ、うちの会議に出なさいよ」と、びっくりする話!
自分の聴講できる時間帯はイチマルグループの幹部会議の中の
店長研修,その中の人材教育の1時間余り。
外部の者の聴講を許可くださった市丸の社長、副社長、役員、
店長の皆様方に対していつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

たんなるラーメン屋の一店主にすぎない自分に与えられた好機と、
とらえて毎月1回、その日を楽しみに喜んで聴講しています。

 始まる20~30分前には本社に着くようにして心をゆったりさせて臨みます。
自分の聴講できる時間までは、副社長の部屋で本を読んでその時を待ちます。

僕は、一言も聞き漏らすまいと講師の人の目を見ながら聞いています。
その内容を、スタッフに伝達しなければなりません。
毎回、毎回、すごく有意義な話。
そのレポートを、当店の月1回の全スタッフの全体会議で、取り入れています。
一歩、一歩、地に足をつけて、僕の素晴らしい同志と共に、
ゆっくりと確実に進んでいきたいです。
[PR]
by aiaira-men | 2007-05-17 11:17
ピンクのパジャマ
実家に寄ったら、母が「○○ちゃんが母の日のプレゼントに
このパジャマを持ってきてくれたよ♪ありがとうね」と見せてくれました。
ピンクの花柄で上着が2枚、半袖と長袖。それとズボン。
母がピンクが好きなのを知ってて、妻が届けてくれてました。
いつまでも元気で楽しいお母さんでいて下さい。
[PR]
by aiaira-men | 2007-05-16 21:49
中山ふれあいランドで散歩
 アイアイノート 5月14日 僕のページより転載
"昨日の自分を越える"ですか。川○君、それもいいですね。
僕は"今日、現時点の自分を次の瞬間、越える"の方が好きかな。
過去は振り返らない、反省するもの。とも思っています。
 今朝は店長と○○ちゃん(店長の子供)と3人で中山ふれあい
スポーツランドにいきました。本当、空気がきれいでおいしい。
歩くだけでも良い運動、朝30分、早起きするだけでいろんなことが
できますね。「時間がない」というのはうそだと思います。
自分は「~がない」「お金がない」「時間がない」「出来ない」は
言わない事を鉄則にしてますが、つらい時もありますね。
時間とお金の上手な使い方、目標です。
1日24時間、神様が全人類に与えた平等なもの、
粗末にしないようします。
[PR]
by aiaira-men | 2007-05-15 00:41
G・W・終わりました
たくさんのお客様にご来店いただきました。
数あるお店の中から、当店を選んでご来店いただいている。
選んで良かった!と喜んでいただけるよう心のこもったおもてなし
こころがけよう!朝礼では、いつもスタッフからこの言葉がでてました。
今回初めての試み、子供さん向けの「くじ引き大会」
ぷーさんの文房具屋さんセット、ミッフィーの文房具屋さんセット
スーパーボール。
クジ箱の大きな穴に腕までつっこんで、ニコニコしてクジ引き。
何をしても子供たちの仕草はかわいい。
スタッフも笑顔になれる楽しい時間でした。
また、県外ナンバーの車、標準語、大阪弁いろんな人とレジで話せました。
たくさんのNikiNikiさん、しかも子供さん連れて、嬉しかった!
Mixiで偶然、見つけてもらった中学の同級生が福岡から来店、
14年ぶりの再会!嬉しい出会いがたくさんありました。
ありがたい8日でした。
ご来店、まことにありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2007-05-07 11:17