アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
東京でも聞けます♪
 今、メールがありました。
「東京でも聞けるんですか?」と。
もちろんです☆日本全国どこからでも聞けます!
ネットラジオ"YUKYSA ゆくさ"
 http://yukusa.blog57.fc2.com をクリックしてくださ~ぃ☆
ちなみに過去の放送の欄をクリックすれば
"みそや堂の大将"が、ラーメンのこと、音楽のことなど
熱く熱く語っています♪
是非、クリックしてください。
鹿児島の情報、ドンドン発信。鹿児島のよさを感じてもらいましょう♪
鹿児島大好き!みんなも大好き!(ちょっと乗りすぎ『笑い』)
[PR]
by aiaira-men | 2006-12-20 20:23
ネットラジオ"YUKUSA"の聞き方♪
 友人から問い合わせがありました。
「どげんして、インターネットでラジオを聴けばよかとよ☆」
そうだ。そこからのスタート♪
 http://yukusa.blog57.fc2.com をクリック
Net Radio YUKUSA のホームページが出ます。
 そのまま、ちょっと下にスクロールすれば
   放送中 click の文字
それをクリックすれば プレイビューの画面
  すぐに聞けます♪
12月21日(木)PM6時~ 生放送
 その時間帯に聞けない時は、過去の放送欄をクリックすれば、
いつでも聞けます。
YUKUSA(ゆくさ)とは
 「鹿児島のあれこれ知って鹿児島っていいなあと感じてもらいたい」と
   鹿児島を応援するサポーターサイト。
楽しく愉快な番組♪ みんなで楽しみましょう☆
[PR]
by aiaira-men | 2006-12-20 19:10
ネットラジオ生出演♪
 12月21日(木)午後6時~放送のネットラジオ"YUKUSA"
"グルメコーナー"に生出演☆
18日に、くんくんさん、コラボさんが店の撮影、打ち合わせにご来店。
ありがたいです。鹿児島発信のネットラジオに出演さしていただけるなんて!
"YUKYSA"スタッフの皆さん、ありがとうございます。
ラーメン作りに対する熱き思い、2月の東武百貨店池袋店(大鹿児島展)出展への
思い、今後の志など、思いの丈を語ります。
楽しみです♪
ネットラジオYUKUSA  http://yukusa.blog57.fc2.com
                 
[PR]
by aiaira-men | 2006-12-19 15:38
"宮崎イオン"視察
 宮崎に巨大ショッピングセンターがあるのを聞き
12月15日休みを利用して、視察に行ってきました。
高速に乗り、姶良付近で"一軒目のあにょ"に電話
今、店の上を通るよと"プッ!プッ!"
あにょからも「あっ、聞こえたよ!」と
いつもくだらないTelしてゴメンナサイ。許して~兄貴ぃ~。
約2時間かけてイオンへ到着。
はっきり言って見たとたんビビリました!
「うわっ、こんなものが!」というか、これ以上に巨大なものが
しかも、イオンの付近には別に同等規模のショッピングセンターが
2軒できると聞いているので、ビビリました。
実際どんなものなのか、その周辺の店など、どういう状況になっているのか
気になって行ってきました。
実際(P)スペースは4070台、飲食ブース43店、映画館、本屋、アパレル、ets
そりゃあ、1日ゆっーくり時間を過ごせる場所になっていました。
しかも、通路にもベンチなどいたる所に置いてあり、規模が大きいだけに
歩き疲れた人の為なんでしょう。
心配りもされていて案内板の見易さもポイント高かったです。
飲食店も、そりゃあ、チェーン店の名の知れた所ばかり、まぁ、チェーン店しか入れない
でしょうけど、資金面で。
当店も別のショッピングセンターに出店依頼が来ましたので、視察に行ってはみたのですが
イオンができて実際やり続けられるのだろうかと思いました。
勉強のしなおしです。d0052602_20262523.jpg
[PR]
by aiaira-men | 2006-12-16 23:31
稲盛和夫会長の講演
 京セラ稲森和夫名誉会長の講演が城山観光ホテルでありました。
 自分の尊敬する稲盛会長
以前も聞きに行き感動しました。
  平成14年には国分の市民文化ホールでの講演
    15年には鹿児島大学での講演
      (この時は、一緒に写真を、とお願いして2ショット
              写真は今でも事務所に貼っています。)
 また、今年の8月には尊敬するブログの先輩から
「稲盛会長の放送があるよ。興味があるんじゃないかな、と思って」のメール。
NHKテレビの再放送 人生の歩き方 
それの載っているNHKテキスト「知るを楽しむ」の本も買いに行きました。
シリーズで録画し大事にDVDに保存してあります。
 今回も新聞で聴講の募集を見て、早速往復はがきで申込み。
1000名位の申込みで、抽選で800名位。ラッキ~♪
今度の講演、楽しみに出かけました。
12月13日(水)18時30分~20時
   最初は「因果の法則」宇宙から人類をみるようなスケールのデカイ話。
  唖然として聞いていました。
  後半はなぜここまできているのか、こうなったのかという生い立ちの話。
  一般ピープルの自分でもわかる話でした。
  死んでからでも魂は生きる。美しい魂としてあの世で生きてほしい。
  そのためには今を一生懸命生きてほしい。
  不平不満を言わず、感謝、感謝の気持ちで生きなさい。
  決して秀才ではなかった。受験も失敗した。
  仕事がいやでしょうがなかったとか、そういう話もされた。
  普通の凡人でも努力すればここまでできる。
  よいことをすればよい人生になる。
  だから頑張りなさい。」
 ほんと、そのとうりだと思いました。
わかってはいることだけど、更に実感させてもらいました。
青年会議所の皆様、聴講の機会を与えていただき、ありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2006-12-14 01:11
同級生からの贈り物
 先日、親子3人連れのお客様
 僕が「あれっ!高校の同級生の○○クンじゃない?」
「そうだけど、あれっ!」
高校卒業して以来11年ぶり。
まさか、まさか、嬉しい再会でした。
聞くと、現在、鹿屋に在住。
たまたま、奥さんがインターネットでアイアイの名前を見ていて、
「休みの日に食べに行こう」と、わざわざ鹿屋から船に乗ってご来店。
 数日後、宅急便が届きました。
焼酎。そして手紙がありました。
  「先日はおいしいラーメンをありがとう。妻も喜んでおりました。
  トモ君のラーメンを食べながら
  「ああ、同級生も頑張っているんだ。僕も頑張らねば…」と、
  味とは違う感動を覚えました。
  忘年会は終わったみたい(ブログ見ましたヨ)なので、新年会で皆さんと
  呑んでもらえれば有難いです。
  これからも頑張ってください。」
すぐにお礼の手紙を書きました。
 「焼酎のネーミングがいいね。"あすへの道しるべ"
  人生、生きていれば迷い道もたくさん。そんな時この焼酎を呑むと活路が
  見えてきそうです。
  こうやって同級生の励ましがあると、すごく嬉しいです。等々」
ありがたい焼酎。さっそく店に飾りました。
がんばるぞ~。
[PR]
by aiaira-men | 2006-12-12 20:02
[トイレの太陽政策」
 新聞の切り抜き 日経新聞 妙なお話(足立則夫)より抜粋
    「いつもきれいにご使用ありがとうございます。」(大分県の佐伯駅)
   使う前からこんなに感謝されてしまったら、汚さないように使わざるを
   えないよね。
   この種の感謝型の文面をトイレで見るようになった。
   以前は「もう1歩前に」とか「汚さないで下さい」といった
   命令口調、哀願調の文面が圧倒的に多かった。
   駅長さん談「九州で1番きれいな駅を目指そうということで、構内で1番
   汚れがちなトイレから手をつけた。
   お客に依頼するより、まず感謝するのがスジだろうと考え、
   今のような張り紙にしたのです。」
    「太陽と北風」の話
    馬に乗っ旅人が外套を身にまとっている。どちらが早くその外套を脱がせるか、
    北風と太陽が賭けをする。
    北風が力に任せて風を吹きつけると、旅人はかえって身を固める。
    太陽が雲を払い光を注ぐや、旅人は外套を脱ぐ。
   佐伯駅のトイレの張り紙は、太陽の手法に似ている。
   寓話はこう結ぶ。「徳は力にまさる」

 人材教育、接客、子供の教育、すべてに共通する手法。
まず感謝の気持ちを伝える。
あらためて、再確認する文面でした。
[PR]
by aiaira-men | 2006-12-12 00:02
嬉しいお客様の声♪
 朝、1番目にレジにいらしたお客様(若い男性)
「旨かった~。なんでダシをとっているんですか?」と。
「豚骨、地鶏、昆布、鰹節などです。」と答えました。
ラーメンスープ、変わったのです!
それぞれの素材の良さを最大限に生かす!
素材の持つ風味、甘味をひきだし
まろやかな味が、そしてコクがでます。
更に丁寧な下処理により豚、鶏の臭みがなく
火加減、沸騰時間、温度に細心の注意を払うことにより澄み切ったスープが、できます。
ちょっと油断すると濁ってしまいます。
だから、毎日が真剣勝負!
ラーメンを作り続けて、4年…。
お客様に育てられる!今、実感しています。
ラーメン作り、奥が深い!しみじみ、このことに気づいたのも実感です。
今からが、ラーメン作りのスタートだなと…。
"旨いラーメン"として、お客様が自信をもって、
紹介していただけるラーメン屋になりたい!と心からそう思います。
[PR]
by aiaira-men | 2006-12-10 01:13
12月6日(水)お店は休みです
 夕方からは、お店の忘年会。行ってきまぁ~す♪
その前に、お店で1時間、全体ミーティングします。
勤務時間がマチマチなので、全スタッフが集まるチャンスが
なかなかありません。
今後のお店のありかた等、いろんなこと話し合います。
自分の大事なすばらしい仲間、最高のスタッフと
忘年会、楽しんできます♪
出会いに感謝です。
[PR]
by aiaira-men | 2006-12-06 00:16
ラーメンスープ変わりました♪
 先日、たまたま自分がレジーにいたら、久しぶりにご来店のお客様
「ラーメンが前よりおいしくなっていますね!」
嬉しい限り♪最敬礼してポイントカードのスタンプ3倍、押しまくりました!
(自分は褒められると木に登るタイプ、
      まだその上、飛ぶかも☆単純な男なんです。ハィ。。)
「ありがとうございます。励みになります!」
「頑張ってください!」と、さわやかな笑顔で帰っていかれました。
 実は、スープの材料、変えました。
変化に気づいてくださる。嬉しいです。感謝しています。
 かなりスープ、タレ進化しました。
 真昆布のスープ
   昆布の仕入先、海産物問屋さんに変えました。
  海産物のそれぞれの性質、使い方等、懇切丁寧に教えて下さいました。
  北海道で水揚げされる真昆布
  濃い色をした極上品、すっきりとした上品な甘味があり、
  澄んだダシがとれます。
  当店のスープを支えてくれる大切な高級素材です。
 かつおぶし
   枕崎「大丸鰹節本舗」さんの「本枯鰹節」鰹節の最高級品
  工場で工程みたら、とても「安くして」なんていえません。
  すごい手間かけて、ていねいにつくられています。
  風味、旨み、最高です。
 メンマ
    乾燥メンマ(原袋30㌔)当店で独自の方法で戻し、味付け。
  コリコリした食感がたまりません。
 塩
    「沖縄の塩」使っています。
  とげがなくまろやかな味に仕上がります。
 しょうが
   県内産のしょうが、契約した生産者の人から、先月、
  取れたてをたっぷり仕入れました。
  やっぱり、香りと旨み、全然違います。
  国産は高いだけのことはあります。
 醤油
   いろんなメーカーの醤油を取り寄せ、何種類もの組み合わせ、やりました。
  今は、これだって組み合わせ見つけました。
  まだまだ、研究の余地はありそう。今のところはこれでいってみます。
 にんにく
   県内産の契約した生産者の人からの仕入れ。
  特に、ニンニクは国産でなければ、あの甘さ、風味はでません。
  価格は○○産よりも、○○倍はしますが、さすが国産です。
 ネギ
   地元産で上級を使っています。
 麺
   メーカーの人と、たえず相談し、これも変わってきました。
  まだまだ、研究中!お客様の声を聞きながら、変化さしています。
 その他
   1番の変化、○秘!これが変わりました。
 ラーメンスープ、ラーメンのタレ、日々研究、進化していきます。
素材の味を生かし、旨いラーメン、こだわって作ります。
毎日が勉強です。お客様に育てられている!
これが実感です。
[PR]
by aiaira-men | 2006-12-05 00:07