アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
甲子園伝説 松井秀喜
お客様の声ノート №36 8月30日 僕のページより転載
 経済新聞 甲子園伝説 仕上げる使命 松井秀喜
14年前の甲子園、ー5打席連続敬遠ー あの時自分も見てました。
もし自分だったらあんな風にはできない。
マウンドに走って文句を言っているだろうと思います。
ベンチにも行っているだろう。
松井はやっぱり凄いです。
  松井は「伝説を伝説化するのは僕次第」と言った。
 伝説にかかわってしまった人間は、その伝説を自らの手で仕上げなければならない。
 そうでなければ「伝説の人」は単なる「時の人」で終わってしまう。
 彼が「伝説」と口にする時、その二文字から「責任」とか「使命」といった
 色彩がにじみでる。
 続けることが何より難しい。
自分もこれから、自分つくり、修行中の身ですので、大成していきたいと思います。
[PR]
by aiaira-men | 2006-08-31 01:36
一軒目でラーメン研究会
あにょが早実の斉藤投手なら、俺は鹿工の今吉だぁ~!
8月23日(水)は当店は店休日
一軒目で「ラーメン研究会」をやるっ!ということで僕も同席させていただきました。
今度、ラーメン店を開店されるNさんのラーメンスープを研究するためです。
自分も手を出したいぐらいの厳選素材ばかり
比内地鶏をはじめ、名古屋コーチン、東京シャモなどの鶏ガラ
利尻昆布、真昆布、塩、しいたけ等
それぞれの材料でスープを作り、試食
そりゃもう楽しいし、僕自身、すごく勉強にもなり、ありがたい1日でした。
 しかも、一軒目から「帰ります。ありがとうございましたぁ~」
車のキーを回すと"ギィ~。ストン。
えっ~、なんと電気をつけっぱなし。バッテりーあがり
みんなに車を押してもらい、あにょに「スイマセン、すいません」と
バッテリーをつないでもらい、ご迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ない。
 ラーメン店同士でこんな勉強会、できるなんて…。
すばらしい出会い、ありがたいです。
また、タカヒロくんとは、はじめてあんなに話できたし、
なによりもNさん、頑張って旨いラーメン作ってください。
僕も励みになります。
みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2006-08-25 23:50
元気と、まとまり、そして良い笑顔
お客様の声ノート№35 8月21日 Niさん(女性)のページより転載
 お疲れ様です。
新しいスタッフがまた加わりました。
将来ラーメン屋さんを開店したい、とのこと。
夢を一緒に応援し育てていきたいです。
新聞の切り抜きに目が留まりました。
鹿工ナインの事です。
ずば抜けた選手はいなくても"元気と、まとまり"が最高の武器。
胸にジーンときますね。
選手達にとって、これからの将来にとって一生の宝物ですね。
"元気と、まとまり、そして良い笑顔"
そしたら何でもできる、乗り越えられる気がしました。
ありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2006-08-22 00:19
鹿工ナイン 感動をありがとう!
お客様の声ノート №35 8月19日 僕のページより転載
 鹿工ナインよく頑張った!
見ていて、現代社会の在り方を教わったと思います。
しかも、公立高校でベスト4に残ったのは鹿工だけ
他校は全国から優待生を集め、甲子園に行くことだけを目標に、金も時間も使っている。
鹿工はぼぼ地元の生徒、どうしてあそこまで?
"運"もあったでしょう。努力もしたでしょう。
見ていると、苦しい(ピンチ)の時こそ、笑顔で元気!
負けた後も元気!
泣き顔の生徒も晴れやかに泣いている!
"高校野球らしさ"が…。又、こっちの涙も誘われました。
"ピンチ"の時は"代打の神様、今吉君"
スキンヘッドでマウンドに伝令
円陣を組み、彼の頭に手を置き、掛け声!
なんか最高!このチーム自体、一生の宝でしょうね。
素晴らしい仲間、一生のうち何度もできません。
彼らの今後、将来が楽しみです。
社会に出ても、良い活躍を期待しています。
 あと、早実のピッチャー、運と努力が強かったのでしょうね。
追い込まれてからも、しっかり押さえる精神力、最後まで投げ抜く体力、
今まで並々ならぬ努力と経験を重ねたのでしょう。
鹿工に勝ったからには日本一になってほしいです。
 運8割、努力2割。
"運"という漢字、物を運ぶなど"動く人"に運がつく。
努力をしても、運がない人は成功しない。
運の強い人は、少しの努力で予想以上の結果が出る。
また、運の強い人は、努力をやり続けられる。
運の無い人は、努力すら出来ない。
努力の出来ない人は、運もついてこない。
[PR]
by aiaira-men | 2006-08-20 23:53
支店長の言葉
お客様の声ノート №35  8月17日
 Kさんのページ
   今日も忙しい1日となりました。
  準備不足もなく、無事ピークが過ぎてなによりです。
  最近、思うのは、ピークを過ぎてから仕込みなので集中し過ぎて
  お客様を見ていないことが多々あると思います。
  "他に誰かがする"ではなく、まず自分がという気持ちで行きましょう。
  この前の支店長の話にもありました。
   「接客、サービス業、まずお客様を見なさい!」と
  自分も言うだけではなく、有言実行します。
 Nさんのページ
   Kさんのページ、本当に気をつけなければと思うことでした。
  何かをしながらでも必ず広いところを目で見て、耳で聞き、そく実行ですね。
  気をつけましょう、気をつけます。
 
[PR]
by aiaira-men | 2006-08-19 00:06
帰省中の大ご家族連れ様
 お盆の今日、たくさんのお客様にご来店いただきました。
その中で10人ほどの"大ご家族連れ様"が数組ご来店。
リニューアルして良かった!
座敷のテーブルを2つひっつけてご案内。
ゆったりと座っていただくことができました。
たぶん、県外からの帰省のご家族様をお連れくださったのでしょう。
楽しそうに談笑されてる笑顔、笑い声、いいですねぇ~。
当店へご案内いただいて、ほんとありがたいです。嬉しいです。
 6時には「スープが完売。明日のご来店お待ちしています。」
それからもポールをあけてご来店くださるご家族連れのお客様達。
「申し訳ありません。次回のご来店時にご利用ください。」と
お詫びしながら、500円の食事券を、お渡ししました。
子供さんには、「ごめんね。」とキャンディを…。

 今日で開店4周年。
 平成14年8月13日 25歳でのスタート。 
試行錯誤の毎日、たくさんの方々にご指導いただき、勇気ずけられ今日の日を
迎えることができました。
自分は石橋を叩いても渡らない方かも。
1歩1歩確実に、歩いて行きたい。
 僕の自慢のスタッフ、すばらしい仲間達、ありがとぅ~!
楽しく人生歩いていきましょう。。
 いつも応援してくださる人生の諸先輩達
今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
 "美味しいラーメン、活気あふれる楽しい雰囲気のお店作り"
お客様に愛され続けるラーメン屋さん!めざして新たな気持ちでスタートします。
皆様、ほんとうにありがとうございます。
[PR]
by aiaira-men | 2006-08-15 01:49
支店長の応接室
先日、銀行の支店長にいろいろ話しを伺いました。
たくさんの経営者とのかかわりの中でのアドバイス
あぁ~、なるほど。目からうろこ。
 「私が1人で聞くのはもったいない。
  是非、店のスタッフにも聞かして下さい!」
 「いいよ。」
 「じやぁ、当店の休みの9日に連れてきます。」

 8月9日。リニューアル工事の日。
冷蔵庫を移動したりかたずけのため出勤。

 午前11時。
店長TさんとKさんの3人で銀行へ。
快く迎えてくださる。
喜ばれる接客のしかた、チームプレーの大事さなど実体験をもとに
わかりやすく話してくださる。
たっぷり充実の1時間。
2人にとっては初めての銀行の応接室。
「最初はすごく緊張したけど、ためになった!」と。
 夜、支店長宛のお礼のハガキを書く。
翌日、そのハガキを持って銀行へ。
 「支店長、昨日は貴重なお時間をいただいてありがとうございました。
  ハガキをポストに入れようと思ったけど 近いから持ってきました。」
店に帰って2人に話すと
「僕もお礼のハガキを出す!」とサンクスへ。
お店はみんなのまとまり、協力があって、創めていいほうへ向かっていく。
 5周年に向けて、新たな気持ちで
 "美味しいラーメンを、楽しい雰囲気の中で"めざして
スタッフ一同、一丸となって頑張ります。

支店長、すばらしいお話、励みになる話、聞かしていただきありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2006-08-12 01:53
感謝!おかげさまで4周年☆
 10日の給料日、スタッフの給料袋の中に感謝の気持ちを込めた
メッセージをいれました。
  「アイアイラーメンの熱い仲間へ
  感謝!おかげさまで4周年☆ 
 みなさん、毎日、毎日ほんとうにありがとう!
  皆さんの支えがあり、やっとアイアイラーメンが生まれて丸4年
  5年目に入りました。
   店もリニューアル改装、制服も変わり、
  また新たな気持ちで  5年目を迎えることができました。
   人間一人じゃ何も出来ない!
  そうなんです。1人じゃ何も出来ない。それが人間です。
  組織として、常にチームプレーが大切です。
  そういう願いから制服は"野球チーム"をイメージしました。
  お互いを想う気持ち、自分達は"チームプレー""連携プレー"が大切です。
  これからも、おたがい成長できるように熱くぶっかりあいましょう。
   まずは、アイアイラーメンで共に汗を流すスタッフの皆さん、
  影で支えてくれる家族のみなさん、
  暑く忙しい中、材料を持ってきてくださる業者様
  そしてご来店くださるお客様
  本当にありがとうございます。」
 
[PR]
by aiaira-men | 2006-08-11 01:44
本日はリニューアル工事中
本日は当店は休みです。
 近頃は、ご家族お揃いでのお客様が多くご来店してくださいます。
ほんとありがたいな~と思います。
是非ゆったりとくつろいでいただきたい。
そこで、休みの今日、わずかではありますが座敷を広げる工事をします。
 それと制服が変わります。
今までのコックコートから若々しさが溢れる制服にしました。
テーマは「野球チーム」
ボクも野球をしていたので自分でデザインした背番号付のTシャツで
帽子もキャップにしました。
出来上がったのを見て女性スタッフから「かわいぃ~♪」と…。
 制服は毎年変えています。
新しいものに変えることにより、スタッフにも緊張感がでます。
「今日もがんばるぞ~。」という意気込みが出る。やる気の出る制服を…。
 楽しい職場環境は、何から生まれるかわからない。
自分も毎日それを探しているところです。
まず今回は制服を変えて、店内を変えてみます。
日常生活の何かが変わるということは、慣れないから、みんな緊張感も出るし
そういう楽しみであったりするのかもしれない。

 明日、変わったアイアイを見に、ご来店ください!
[PR]
by aiaira-men | 2006-08-09 12:45
母~ちゃんのカブト虫
スタッフのMさんが松元の自宅からカブト虫を持ってきてくれた。
さっそく虫かごに入れてレジの横へ置く。
 子供さんが「ワァ~カブト虫だ!」
       「おなかいっぱい食べた人にはあげるよ!」
       「ボク、たくさん食べたよ~。」
 ナイロン袋に入れて渡す。
      「やった~!ありがとう♪」
子供は大はしゃぎ。子供の喜ぶ姿を見てお父さん、お母さんも嬉しそう!
子供の喜びは親の喜び。
自分が渡したのが3人、ほかの人も渡していたから
今日は何人もの子供の歓声が聞こえた。嬉しかった。
子供がすなおに喜んでくれる姿、ほんと、心が落ち着く。

 Mさんは開店当初からのスタッフ、あと数日で丸5年。
アイアイでの呼び名は「母~ちゃん」
いつもスタッフを吾が子のように思い「これ食べなさい!」「あれ食べなさい!」と
うなぎとかいろんなおかずを持ってきてくれる。
面倒見のいい母ちゃん!
ラーメンの盛り付けが一番早くて、手馴れたものです。
こういうやさしいスタッフに守られて、ありがたいです。
  "母ちゃん、いつもありがとう!これからもずっと、よろしく♪"
[PR]
by aiaira-men | 2006-08-07 01:09