アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
日本一の朝礼男のセミナー
お客様の声ノート№34 7月10日より転載 僕のページ
 今日は勉強に行かしてもらいました。
「日本一の朝礼男」という32歳の居酒屋「てっぺん」の社長の話を聞きに行きました。
その店すばらしい!あの朝礼!自分は震えがきました。
すごく元気、あの元気で明るい朝礼!何年も続いている。
その持続性に頭が下がります。
アイアイも元気が良いと言われますが、まだまだ!
その「てっぺん」スタッフ全員、声が枯れるほど男女問わず声が出ている。
これが”一生懸命、腹の底から”というものなんだと…。
恥ずかしく自分を思いました。
お客様、スタッフ同志、元気を与える店、そんな店をめざし直したいです。
とにかく元気、声が大きいだけでなく元気な声
それは”明るさがある声”を出していきましょう。
 最近、自分はひそかに挫折しかけていました。
”朝礼”元気がないな、こんな暗い朝礼、やって意味があるのかな、と思っていました。
こんな思い、していた矢先、!日本一の朝礼男”の社長の話が聞けて、
本当に涙が出るぐらい…良かった。
朝礼はやっぱり大事!朝礼の見直しやっていきます。
朝から元気良くスタートやりましょう!
    7月10日 14:00~16:00
    鹿児島市民文化ホール 4F
    東芝テック㈱ 飲食セミナー
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-13 00:43
笑顔の接客
お客様の声ノート№34 7月9日(日) Sさん(女性)のページより転載
 今日もたくさんのお客様、来店してくださいました。
特に家族連れのお客様多かったです。
9名もの大家族のお客様、2テーブル使っての食事、ありがたいですね。
席をゆずってくださる人もいてありがたかったです。
自分達が笑顔であると自然とお客様も笑顔になるのですね。
いつも笑顔になれるよう心がけていきたいです。
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-12 00:20
中田選手の引退発表
お客様の声ノート №34 7月8日 僕のページより転載
 新聞の切り抜き 
日本経済新聞の「中田英寿引退発表HP全文」 読みましたが、
人に上手く何かを伝えられない。
それはリーダーシップをとっていく人にとって悩みであり、壁でもあります。
気持ち、よくわかります。
中田はサッカー、自分はラーメン。
商売を創めるまでは、ただラーメンが好きだった。ラーメン屋になりたかった。
しかし、ラーメン屋を創めてからは、ただ純粋にラーメンが好き!これだけではすまない。
続けるために利益を出さないといけない。
働く人(スタッフ)の生活をささえなくてはいけない。
活躍する場を与えなくてはいけない。
負けないようにしないといけない。
ただ好きな事だったはずが、重圧(プレッシャー)にさえ感じる時があります。
どうすればものを上手く伝え、人材育成に結びつくか!
お客様にどうやってアイアイの良さを伝えられるか!
中田選手と同様、一生プレッシャーからは逃げられません。
逃げたら店を潰すことになります。
もっともっとラーメンを好きになる心を、良い方向へ自分は育てたいと思います。
自分はラーメンのおかげで自分の成長をさせてもらっていると思います。
ありがたい一杯です。
お客様に一杯のラーメンの為にお店に足を運んでいただく。
大事な価値ある一杯に育てたいと思います。
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-10 00:18
たっちーさんの「観光素材調理法」
南日本新聞の「南日本新聞を読んで」
 たっちーさんから4週間に1回、計4回掲載と聞いていたので
2回目の掲載はいつかな?と、毎日、気をつけて見てたら、なんと今日掲載されていました。
嬉しいですね。知り合いが掲載されてるって…。
「観光素材調理法」いくつかのテーマに対するするどい切り込み、
すごいですね!さすが!
そして比喩としての料理の素材の活かし方、参考になります。
さっそく、新聞を切り抜いて「お客様の声ノート」に貼り付け
スタッフ全員で見ます。
  「3月の当店でのオフ会に出席された人
   その後、何回もご主人と共にご来店される人です。
   写真の顔に見覚えあるでしょ!」とのコメントを添えて…。
 幅広い分野にわたり、活躍中!そのバイタリティには脱帽です。
さらなるご活躍、楽しみです。
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-05 00:10