アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
新聞の切り抜き
当店では開店以来続けていることがある。
「お客様の声ノート」に貼り付けている新聞の切り抜き
新聞の記事(10~20項目ぐらい)を切り取り、重要な箇所に蛍光ペンで線を引く
まず縦がA4位の大きさの項目の記事を切り取り、それを台紙として
(その裏紙に大きさの違う記事数枚(左を糊付け)を見やすくずらしながら整え)
その台紙の左側5ミリ位に糊をつけ
前日のページに貼り付けて出来上がり
(例:ノートの2ページと3ページの真ん中にに切り抜きの台紙)
 現在35冊目の「お客様の声ノート」
切り抜きがあることにより、「今日は何が載っているかな☆」とページをめくる♪
その記事に対する感想、問題提起、そして議論、自分の思いを書き綴る
ノートのテーマももさまざま。変化があって楽しみ。
 スタッフ全員が書く もちろんアルバイトの人も
アイアイカラーを知ってもらう為に、理解してもらう為に…。
 自分は平日は半ページから1~2ページ
熱き思いの時は3ページは書く
 このノートはその時代の世相を映す鏡
5年後、10年後このノートを見ながら
そのころ自分はそんな事を考えていたのか!(ガキだったなあ~とか♪)
「アイアイの歴史」をなつかしむ日々(な~んて)笑い
このノート、ずっと続けていきたい!
 
 日本経済新聞 マナー入門 くらし知っ得 家庭六法 患者の目 1分間人間ドッグ
        会社の金言 時間術 旬の人 回転いす なるほど予防学
        こころのサプリメント 領空侵犯 医食同源
        暮らしの悩みプロが答える スポーツ 教育 健康 その他


 南日本新聞  ひろば 記者メール たのし味 南点 アングル かお 未来への設計図
        私のビジネス戦略  買いごろ食べごろ 考現鏡 事件・事故
        子ども何でも相談室 ひとくちメモ デスクの目 その他
 フェリア 南日本リビング新聞  市民の広場その他
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-31 23:43
大将とあにょ 大繁盛
お客様の声ノート №35より転載
 夕方、休憩の時に,みそや堂の大将から電話がありました。
オープン初日、わっぜぇ忙しかったみたいです。
好調なスタートでなによりです。
 千葉からは一軒目のあにょが電話、
東武百貨店に出店「すごく売れるよぅ~♪」
なんか、いいですね。
ラーメン屋同士がお互いの成功を喜びあえるのは!
こんな仲間をふやしていきたいです。
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-31 00:57
"生き続ける"薩摩義士
お客様の声ノート№35より転載
 店長Taさんのページより
   薩摩義士の切り抜き 250年過ぎた今でも人の心に残っている
   感謝の気持ちを形にしている
   なかなか出来ることじゃないと思います。
   感謝の気持ちを大切にして「ありがとう」と素直に言える人でありたいです。
  南日本新聞"生き続ける"薩摩義士
  「伝統行事(曽我どんの傘焼き)を絶やしてほしくない」と数十年続く善意の贈り物
   岐阜市和傘振興会「先祖が(宝暦治水で)薩摩義士にお世話になったお礼です」
   250年以上の時を越え、いまだに人々の心に生き続ける薩摩義士。
 Niさん(女性)のページ
   このノートにも新聞の切り抜きにも、とても良いことが書いてあります。
   ただ、たんたんと生きていくのではなく、
   たまに自分に置き換えて考えてみる機会があり、
   ありがたいと思います。
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-29 00:59
大阿闍梨の言葉
お客様の声ノート№35 7月25日 僕のページ
「今日の自分は今日でおしまい。明日は明日の自分が生まれる。」
切り抜きの天台宗の大阿闍梨の酒井雄哉さん(79歳)
素晴らしい言葉だと思います。
赤ペンで書いた所、簡単な言葉ですが、もっとも考えさせられる言葉です。
確かに、人間、意思が強く志(こころざし)が高ければ、明日から生まれ変わったように
生活パターンまで変わり、180度、反対人間になりえる、ことも出来る。
"明日の自分"というものに関しては、今までの反省、経験の積み重ねが
"明日を作る"とも思います。
 又、明日から変わろうと思っても、どういう風に変わりたいのか?
どんな人間に将来なりたいのか?やっぱり大きな夢と高い目標!がないと
変わる前から「何で自分が明日から変わらないといけないの?」というところで
コケてしまいます。
"あなたの夢は何ですか?!"深く明確に考えましょう。
「自分達、大人が夢がない!」そんな姿を見て
現代の子供達が"夢"を見れるでしょうか?
「あんな大人になりたい☆」など…。
 身近にいえば新人のO君、Y君この2人も、まだ学生です。
まずこの人達に夢を持たせてあげる。
将来、こんなになりたい!と夢を抱かせてあげたいです。
その為にはやっぱり、今いるスタッフが"目標""夢"をしっかり持ち、
恥ずかしくても、堂々と話せる事、
そして生き生きと活躍できる姿を見せてあげる
お客様から「ありがとう!」と言われる喜びを伝えたいです。
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-27 00:43
おめでとう!鹿児島工業高校
 早速、お店のボードに「おめでとう!鹿児島工業」と書きました。
するとお客様からも「良かったよね~」笑顔!笑顔!
初出場だからこそ、おもいっきりやれる!
甲子園での健闘、祈ります!
    
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-23 00:50
五郎家さんと一軒目さんへ
お客様の声ノート№34 7月18日 僕のページより転載
 夕方から五郎家さんと姶良の一軒目さんへお邪魔しました。
来週から千葉での物産展に出展!そのしょうゆラーメンを食べさしていただきました。
魚系と鶏ガラのWスープ、これは旨かった!
次々に新作を考える一軒目さん、見習いたいです。
ということで、11月に東京でラーメン屋を開業する人達と6人で
ラーメンについて話しました。
それぞれが、ラーメンについて、熱い思いがあり、毎日勉強になります。
又、共同で何かできることを現在話し合い中です。
 明日から日替わりやる予定です。
常に、変化、進化を求めていきます。
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-20 00:18
前進五原則
お客様の声ノート №34 7月18日より転載
 Kaさん(当店で修行中)のページ
  前進五原則  夢 ある者に目標あり
           目標ある者に計画あり
           計画ある者に行動あり
           行動ある者に成果あり
           成果ある者に前進あり みんな前進あるのみです。
  
 僕のページ
  今日もとても暑かった。本当に汗びっしょり みんな大変だったでしょう。
 今日は早い時間から満席になり長いピークでした。
 しかも麺類、特に味噌ラーメンがひっきりなしといった感じで、しょうゆラーメンの
 どんぶりは2回転目に入ったりと忙しさが目に見えてる感じでした。
  昨夜は掃除終了も早く、いつもより早く終わりました。
 今日からチェックする用紙なども新しく変わりました。
 良い結果が出ると思います。
 Kaさんが前進五原則を書いています。
 2~4行目を見ましょう。
 まず目標をたて行動、帰る時間などはっきりと何時何分と。
 はっきり目標をたてる。
 そして行動していく。必ず出来るはずです。
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-19 00:46
声の大きさ
お客様の声ノート№34 7月16日 僕のページより転載
 暑い(熱い)中、本当にみなさんご苦労様です。
今日のピーク、忙しく長い長いピークでした。
忙しいいと早いはずなのに…。
朝の準備もAM11:00には終わりました。
やればできる。絶対出来る。思い込みから成せました。
 最近"声の大きさ"良く話しに出ます。
まず皆さんの周囲、よく見てください。
声の大きい人で"暗い人"がいるでしょうか。
声の小さい人で"明るくて面白い、一緒にいて楽しい人"いるでしょうか。
楽しいとき、笑っている時ってみんな声のトーン、高いはずです。
暗い雰囲気で、大声で話す人いないですよね。
そうなんです。
暗い雰囲気は自分達で作っているんです。
明日からも大声で、"明るく楽しい職場環境"を作っていきましょう。
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-18 00:40
朝の声出し
お客様の声ノート№34 7月14日より転載
 Naさん(女性)のページ
   2日ぶりの仕事でした。
  朝の新しい声出し、最初だから少し恥ずかしかったけど、本当に大きな声を出すことは
  気持ちがいいものですよね。
  これからもいろんなことにチャレンジしていく中で、
  ミスをしても、ミスをこわがらずに「私はできる」そう思って前に進みたい。
  これからもアイアイが元気で活気のある店でありますように頑張っていきましょう。
  明日は土曜日、忙しくなると思います。
  回転よくしていきたいと思います。
 僕のページ
   「朝の声出し」変わってから声出し意識づけ、だいぶ出来ているのかと思います。
  朝のあいさつの練習、声出しをしてから声の大きさが全然違うのが
  気づいておられますか?
  朝礼に出ている方々、まだ声出しがちょっとという方がいるようですが
  「腹のそこから声を出す」肩を見ればすぐわかります。
  腹の底から声をだす方、身体をつかわなければ出ません。
  必ず肩が動きます。身体で声を出すようにしましょう。
  必ず声は出ます。絶対に出ます。
  自分は声が出るんだ!と思い込んでやって下さい。
   新聞の切り抜きの一番最後のページ「ダビンチの経済学」
  いろいろ書いてありますが、まさに今それらをやっています。
  必ず歴史は繰り返す。昔を見直す。迷ったら原点に帰る!
  何にでも通用します。
  (土)(日)がきます。元気を出していきましょう!
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-16 00:45
円陣朝礼
お客様の声ノート №34 7月13日 僕のページより転載
 暑いい一日でした。
朝の声出し、自分は精一杯、腹の底から声を出しています。
"やれば出来る、必ず出来る、絶対出来る、やり続ける、俺は出来る”
これを朝の声出しで円陣を組んでやっています。胸に手を当てて…。
この声出し、実は2年前、甲子園初出場の神村学園のマネです。
初出場で準優勝校のマネ、いいじゃないですか。
とにかく自分自身に良いことを思い込ませる。
そして何故、女性もいるのに"俺は出来る!”が最後にくるのか!
店の中は戦場です。暑さと忙しさから逃げ出したくなる。
自分との戦いです。
戦場は男の戦場という感じがしますが、
女性の方にも負けてほしくないという思いからです。
もう一つ心理学では、最後の言葉というのが重要視されています。
ですから最後に"俺は出来る!”という暗示をかけています。
最初はおかしく感じると思いますが、これは続けることに意味がありますので
皆さん、協力をお願いいたします。
[PR]
by aiaira-men | 2006-07-15 00:24