アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「大丈夫、できる、幸せ」
お客様の声ノート№34 6月28日より転載
 Nさん(女性)のページ
   バーバラさんの切り抜き、今日読みました。読んで良かったと心から思います。
   私が途中まで読んでいる本とよく似ています。
   「大丈夫、できる、幸せ」と繰り返す。脳は言うことをきく。
   その通りだと私も信じます。
 僕のページ
   本を読んでいらっしゃるんですね。本は著者の方が経験、思考したことの集大成(?)
   たったの千円程度で見識が広がる。良い教科書になると思います。
   以前、お客様と読んでいる本が一致して話がはずんだことがあります。
   本はおすすめです。
   あと、木曜の夜、「どっちの料理ショー」のあとだと思いますが、
   たぶん11時台のTV、確かロンブーの司会と思います。
   料理の世界の裏事情などが面白かったです。見てみてください。
   自分は料理番組はNHKを含め、ほぼ全部録画しています。
新聞の切り抜き
   植村バーバラさん講演
   「家族を大事にする人は大成功する人」といわれている
   「大丈夫、できる、幸せ」と繰り返してください。
   「疲れる」という言葉を使えば本当に疲れるし「大丈夫」と言えば大丈夫になる
    脳はいうことをききます。
    親が本当に愛してることを伝えることで、子供は自信を持ちます。
    愛から言葉や笑顔が生まれるのです。
    1日の始まりと終わりは家族のために笑顔で接していけば、家族があなたのことを
    好きになります。
    人の良いところを8割ほめて、2割はしかる。
   「愛」のある言葉は薬になります。
    愛情をもってしかることが子供の成長につながります。
    アメリカの母に電話をしたら
    「どこに住むかが問題ではない。幸せは心の中にある」
    それから日本の文化を勉強しました。
    
[PR]
by aiaira-men | 2006-06-30 02:11
ドライバーは会社の顔
お客様の声ノート№34 6月27日 
 店長Tさんのページ
   「ドライバーは会社の顔」
   お客様から社名でなく名前で呼ばれるように、と
   いいことですね。
   自分達も「ネーム」をつけています。
   名前で呼ばれるようによい接客していきましょう。

 僕のページ
   名前で呼ばれるようになりたいですね。
   自分が相手にどう印象づけられるか?
   まず相手の名前を自分が覚えて呼んであげる。
   時と場合によりますが…。
   まず相手に話しかける、話ができる間柄になる、ということが第一歩でしょう。
   店名で呼ばれる
   「アイアイさん!」と呼ばれると 多分皆さん知らん顔はしないはず
   みんな看板を背負っているということです。
   さらに「アイアイの○○さん」と呼ばれればもう”営業のプロ”ですね。
   こんなふうになれるよう努力したいと思います。

経済新聞の切り抜き「会社の金言」
   佐川急便「ドライバーは会社の顔」
   佐川さんと呼ばれるな
   担当地区のドライバーとして名前を呼ばれるまで得意先と親しくなる必要が
   社内でいつのまにかキャッチフレーズとなって浸透した。
[PR]
by aiaira-men | 2006-06-29 01:10
ゴレンジャー 女性を動かす
「お客様の声ノート」№34 6月27日 僕のページより転載
新聞の切り抜き、「人を見抜く」「潜在価値を高める」
この店にも女性が多いのですが、女性に限らずその本質を見抜き
適材適所を見極めることは難しいです。
この人ならこの位置に適しているだろうと思ったら、逆だったり、
このポジションは無理かなと思っていたら全然逆に仕事をこなしリーダーとなりえたりと…。
しかし、たった一瞬で見せるそぶりでなどで「へぇ~、こんな一面もあるんだ。」と
感心させらりたりといろいろです。
「目」は鍛えればどんどん見極める「力」が出てきます。
自分も瞬時に判断できる「目」、身につけていきたいです。
    ヒメアンドカンパニー社長 平館美木さん
      私のビジネステク 「女性を動かす」
      往年の名作TV番組「秘密戦隊ゴレンジャー」覚えていますか。
      「なんでもいい」しか言わないのは典型的なモモレンジャ
      グループ内の意思決定をし仕切るのがアカレンジャー的な女性
      だからグループの構成員は素直に彼女の意見に従う
  
[PR]
by aiaira-men | 2006-06-28 00:50
スープ完売!
 今日はたくさんのお客様にご来店いただきました。
夜7時半には、しょうゆラーメンと味噌ラーメンのスープが完売!
いつもは、しょうゆラーメンしか食べないお客様が
「しかたがないから、塩ラーメンを」とご注文。
「塩もおいしいんだね!」って、うれしい言葉をいただきました。
9時20分には塩ラーメンのスープも完売!
残念そうにお帰りのお客様、もうしわけありませんでした。

本日ご来店のお客様、まことにありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2006-06-26 01:04
反省の土曜日
お客様の声ノート  6月17日(土)より転載
 Kさんのページ
    今日はしっくりこない回転だったと思います。
   声かけ指示、もっと自信をもってしなければと思う1日でした。
 店長 Tさんのページ
    まだしっかりした土台ができていませんね。ここという時に崩れえてしまいます。
   この前のサッカーみたいです。
   気持ちがバラバラに…。
   同じ店にいて、メンバーも大きく変わることも無いのに…。
   Kさんがこの前、朝礼で言っていましたね。
   「朝起きて1日の目標を決めて仕事をするのとしないのとでは全然違う。」と、
   そのとうりだと思います。
   ただ仕事にきて作業して時間がきたら終わり…。
   それでは、いい仕事、サービス、笑顔、できるわけがないです。
   おいしい商品をだすのは当たり前、それプラス接客、もっともっと努力しましょう。
   努力しないでいい仕事はできません。
   意識してもっと周りを見ましょう。
   声をもっとかけましょう。お客様にも、スタッフ同士でも。
   本にもテレビにもラジオにも出てます。
   恥ずかしい仕事をしないよう力を合わせて頑張りましょう。
 僕のページ
    良い条件の中、回転は最悪でした。
   まだまだ、声かけが、たりません。
   せっかくTJ、昨夜のテレビと良い条件がそろったのに、”お客様をお待たせした”など
   お客様をがっかりさせないようにしましょう。
   とにかく声をかけあう、指示をだす。
   指示をだすことと、命令を勘違いしないでほしいです。
   指示とは、効率がより上がるようにお願いすることです。
   命令というのは、権限を利用して事を進めることです。
   ここらを、はきちがえないように、
   言う側も、言われる側も、指示と命令は大きく違うと思います。
    同じ職場の仲間同士です。
   声をかけあい、スムーズに事を運びましょう。
   今日は変に流れが悪すぎます。
   明日はもっと忙しくなると思います。
   しっかり元気よく、声かけを、しあいましょう。

 土曜日、ご来店のお客様、お待たせして申しありません。
スタッフ一同、反省しています。
今後はこういうことがないよう、みんなで努力します。
[PR]
by aiaira-men | 2006-06-19 02:31
愉快な大将
6月13日(水) 4時過ぎ、勉強会の帰りに3人で三越へ 
もちろん7階催場のカゴシマ特産品まつりのイートインコーナーの
みそや堂の大将と一軒目のあにょの所へ
さっそく、しょうゆラーメンを食べました。
おいしかった~!

大将のブログ見たら”明日(木)アイちゃんが友情出演で厨房にはいります。”
         ”えっ~!”
「大将、16日(金)なら行けるけど!」
「明日もあさっても来(こ)んか!
 おいがアイアイに、はいっで♪じゃめなっどかい?ワッハッハ」
大将と話していたらなんか楽しくなります☆
大将がみんなに慕われているのがよくわかります。
16日(金)僕は休みなので、厨房の手伝いに行きま~す!
追伸
15日(木)も行きます!
[PR]
by aiaira-men | 2006-06-15 00:44
テレビ放送
先日、テレビ取材がありました。
ほんと、ありがたいなぁ~と思います。

KKBテレビ 
放送日     6月16日(金)
時間      深夜24時15分~45分
番組名     「Kingspe-キンスペ」
          [カレーとラーメン特集」
[PR]
by aiaira-men | 2006-06-08 00:11
冷やし中華はじめました♪
今年は器をガラスに変えました。
器も盛り付ける直前まで、冷蔵庫で冷た~く冷やし、
"冷たいものはさらに冷たく"に徹します!

ハム、錦糸卵、鶏、野菜もたっぷり
タレは自家製ゴマしょうゆタレ、
麺は普通麺と韓国麺からお好みを選んで
さらにマヨネーズ、からしも添えて…。
これがまたおいしいんです♪

最後まで冷たいんです☆
おかげでほとんどのお客様がきれいに召し上がってくださいます。

今年の暑さ、冷やし中華で乗り切りましょう!
[PR]
by aiaira-men | 2006-06-07 00:09
熟、味噌ラーメン300円
TJカゴシマ創刊26周年スペシャル企画
     あのメニューがTJカゴシマと同じ300円?!

  6月14日(水)と15日(木)の2日間 5時~9時

TJカゴシマ6月号についてる300円チケットで
     アイアイラーメンの味噌ラーメン680円が300円に!
当店のこだわりの味噌ラーメン!
是非、御来店くださ~い♪
(店主日誌 3月24日に製法、こだわりを書いてます!)
[PR]
by aiaira-men | 2006-06-03 00:14
自分達の幸せ
お客様の声ノート №33 6月1日 僕のページ
 みんな「がんばろう館」の方々こと、心を痛めていますね。
今、自分たちに出来る事!まず自分たちが幸せでないと、人への親切、ボランティアは
”真心”で出来ないと思います。
自分たちの”幸せ”何でしょう。
まず”元気な体”五体満足であり、何の障害もなく”仕事”という修行が出来る事、
”住む家もある””あったかい布団”あったかい風呂”たまにはぜいたくして外食も出来る。
”酒も飲める”なによりアイアイのスタッフ全員が素晴らしく、優しく、いい人ばかり
みんな一生懸命仕事をして思いやりのある人ばかり、一人がみんなを気遣い、
みんなが一人を気遣い、なによりの”幸せ”です。
これ以上の”幸せ”というのは”欲”という領域になるんじゃないかな?

 自分は将来、会社を大きくして、どんどん儲かって、恵まれない人、障害をもちながらも
一生懸命生きている人に、施設を作りたい!車椅子を贈りたい!救急車を贈りたい!等々…。
もうやめます。書き出したら、したいことが3ページになるのでやめます。
 なぜ1年に1回のボランティアか、
アイアイに招待して、アイアイのおいしいラーメンを食べていただく。
普段、外出できない人、経済的理由で外食できない人、
1年に1回の招待なら当店も負担とまではなりません。
店の背丈にあった事をしたいだけです。

 外のゴミ拾いでもいい、隣のサンクスで障害の方がいたら、ドアをあけてあげる!
今、”真心”で出来ること、これが本当のボランティアになると思います。
自分が苦しんでも何かをする!それは修行の”行”にしか自分には思えません。
僕は「がんばろう館}の方々に手紙を送ろうか、と思います。

 また、ボランティアを通じて、地域、社会に貢献する”真心の接客”
自分達の恵まれた環境(あ~ぜいたくだ。もったいない。ありがたい。)を感じる心
ボランティアをしながら、自分達の日々の生活の反省、明日への挑戦という気持ちを持って
仕事に活かせたらと思います。

 また新聞の切り抜きの”孫正義さん”自分の尊敬する経営者の1人です。
この人の本は18才位から、何冊読んだかな?
この”サムライ魂”大事にしたいです。

 ”儲かる”とは”信プラス者”です。信者を増やせば儲かるんです。
熱狂的なアイアイファン(信者)をもっともっと増やすにはどうしたらいいか?
やっていきましょう。儲かって、みんなで儲かりましょう。
 そしてこの幸せを他人へ、世の中へ分けてあげましょう。
人へ儲けを分け与えないと、自分へは絶対帰ってきません。
お金の使い道も”生きたお金”を使いましょう。
”死に金”は使わないようにしましょう。
自分(個人)へもっと投資しましょう。
自己投資する。必ず帰ってきます。

明日は休みをいただきます。
墓参りに行ってきます。
[PR]
by aiaira-men | 2006-06-02 01:34