アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ボランティア活動
もうすぐ開店記念日の8月

 その第1回が近づくにつれて考えたこと
毎日、毎日お客様に御来店いただける。本当にありがたい!
感謝の気持ちをなんらかの形で、社会に還元したいといつも思っていました。
お客様に喜んでいただけるこのラーメンを、御来店いただけない方々をご招待して
是非召し上がっていただきたい!
パチンコT-MAX様の休みの日(新台の入替えの前日)(当然当店も休み)に
ご招待して真心こめたラーメンをゆっくりと召し上がっていただき、
そして心をこめたおもてなしをしたい☆

 そういう思いで、はじめた社会貢献、今年で4回目
第1回  平成15年9月16日 山川の福祉施設「山川がんばろう館」様の33名様
     帰りに「ありがとぅ~♪」とバスから身をのりだして笑顔で懸命に手をふってくださる。
     こんなにも喜んでくださる!おいでいただいてよかった!おもわず涙がでる。
     (この時のことを、店主日誌1月14日に転載)

第2回  平成16年8月26日 西陵の障害児学童保育施設「スクラム」様の43名様
     店内には、色紙でテントウ虫や花を作り、飾りつけ、
     ラーメン(おかわりする子供も)デザート…。
     そしてスイカ割り大会。
     子供達の喜ぶ顔、そして皆のやさしい顔、平和を感じるひと時でした。
     
第3回  平成17年8月23日 谷山の「愛の聖母園」様の63名様
     テーブルと椅子は、たりなくて銀行から借りて準備しました。
     「おいしぃ~!」あの大きな声とあの笑顔…。、
      本当に「人の笑顔をいただく」嬉しいことです。
      笑顔に感動して、みんなも泣いてました!

 アイアイラーメンのライフワークとして、こういう企画を毎年続けて鹿児島県内のすべての
施設の方々に御来店いただいて、当店のラーメンを召し上がっていただきたい!

第4回目の今年はどういう方々との出会いがあるか楽しみです♪
[PR]
by aiaira-men | 2006-05-30 00:31
横型社会
「お客様のノート№32 」 5月23日  僕のページより転載
 昨夜は6ヶ月ぶりくらいにボクシングジムに行きました。
ストレス発散できました。
久々にいくと、はいりたてだった若い子達もだいぶ上達していました。
みんな、僕の顔を見ると、「ラーメンが食べたくなった。」と言って
今日、さっそくジムの関係者の人が4人きてくれました。

 今の世の中、縦型社会から横型社会へ本当に変わってきています。
商売のやり方、そしてスポーツまで…。
、商売でいうと、今、自分がしているインターネット、
完全に”輪””情報交換””コミニュケーションをとる”です。
 経営者が、ただ上からものをいうのではなく、
全員に問題提起しながら、事を進めるとか…。
 アイアイのいつもの営業スタイルも、完全にコミニュケーション(輪=和)が大切です。
一人だけ、出来る人がいてもダメですよね。
みんなが声をかけあう。
立場がどうこうではなく、出来る、出来ない関係なく、フォローしあう。

 スポーツでいうと、ボクシングの亀田ファミリーも縦のつながりには見えますが、
あれは完全に横のつながりで、世界チャンピオンも間近です。
トレーナーである親父さん、息子達、一体となって日々きつい練習をやっている。

 W杯出場日本サッカーのスタイルも過去から比べると、戦術がだいぶ変わっています。
スポーツニュースなどを見ている人はわかると思いますが、
今回の戦術は”ブレス”といってチーム全体で、
相手に(間)圧力(プレッシャー)をかけていく戦い方
過去ではFWの足の早いストライカーが走りまくって、一人で点をとる形が多かったのですが
サッカーの仕方まで縦から横へ変化しています。

 結局、何にしても人間一人の力には限りがあるということです。
当店も同じこと、スタッフ同士、業者さん、お客様、楽しんで、待ってもらう。
声をかけあって、回転していくことが大事ですね。
[PR]
by aiaira-men | 2006-05-24 01:19
東京でテレビを見て御来店のお客様
今日は嬉しいことを聞きました。

 お昼12時過ぎ、ご家族4人で席待ちのお客様
「テレビを見て来たんですよ。」
  鹿児島では放映されなかったので、「あれっ」とびっくり!

聞くと、転勤で鹿児島に居住、その日は、休暇で東京の実家へ
    テレビを見ていたら鹿児島のラーメン屋が出てる
    すぐ鹿児島の友達に電話すると
    「こっちでは映ってないよ。」と言われた。と…。(笑い)

帰りにレジーで「おいしかったですよ。」と笑顔で帰られました。

わざわざ御来店いただける!ありがたいです。
[PR]
by aiaira-men | 2006-05-21 00:32
すばらしいブログの先輩たち
 僕は1月からこの店主日誌を書き始め、しばらくしてからSNSに入りました。
自分が日々感じたこと、思うことをありのままに書く。
すると、”人生の先輩”、”ブログの先輩たち”が、それに対する感想、アドバイス等を
的確にコメントしてくださる。
自分の常識の範囲以外の別の視点からのアドバイス、
「あ~そうか、そういうふうに考えればいいんだ!」と反省したり、
また新しい発想が生まれる。

他の人のブログを見ることにより、
「こういう生き方、日常の過ごし方、違う業種の営業方法等」
ホッとしたり、驚いたり、感動したり…。

若い人で凄い博識、勉強になるブログ、いつも感心してみています。

 僕は朝から晩まで店の中、違う世界の見聞を広げるチャンス!
だからブログからヒントをもらったりして楽しく活用さしてもらってます。

 オフ会で初めて逢った現実の先輩たち
文章どうりの立派な人たち、安心しました。
アドバイスしていただいた一言、一言を実行して、
10年後、20年後、「こんなに成長しました!」と喜んでもらえるようになりたい!

新しい友人もたくさんできました。
今からも新しい出会い、いっぱいあると…楽しみです。
たくさんの”ブログの先輩”、いつも感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by aiaira-men | 2006-05-20 00:09
パートからの社長
ノート5月18日より転記
 新聞の切り抜きのブックオフの次期社長 橋本真由美氏 
パートからの抜擢 人並みはずれた昇進です。
またニュースで見たんですが、この橋本氏の特徴は
現社長が現場にきているときは普通に働く。
社長がいない時は鬼のように働きまくっているそうです。
見えない努力が積み重なり、周囲の人々から押されて出世する人という評価でした。

まさに努力に勝るものは無し。

まず地元の人達に喜んでもらえるお店作り、コツコツ努力していきましょう。
[PR]
by aiaira-men | 2006-05-19 00:31
老舗の社内報
嬉しいことを聞きました。
5月15日9時過ぎご来店のお客様
「店主のお名前は?」
「やっぱり!ここでしたね。」

聞くと、勤務先の社長さんが以前、
僕の事を社内報に書いていらっしゃったとのこと。
名刺をいただく。あ~、あの老舗の社長さん
ありがたいですね。嬉しいです。

店主日誌3月4日の「老舗の社長からのメッセージ」
 
帰ってすぐハガキを読み返しました。
 
 「業を興すことは簡単です。
  しかし「業」を継続し続けることは至難なことです。
  それには「理念、戦略」を念い、考え行動することと思います。
  またお客様に感謝される会社作りを目指してください。」

一言、一言が重みのある言葉
1日、1日を重ねての百数年…。会社が続く。凄いことです!

僕は今やっと4年…。、
1日、1日を大事に、お客様に喜んでいただけることに感謝しながら
お店作り励んでいきます。
[PR]
by aiaira-men | 2006-05-18 00:55
店の貼紙
先日、掲示板にコメントをいただいたお客様
文面見たら開店当初からの常連さん
変わらず来ていただける。ありがたいです。
その間、いろんなことがありました。

 開店当初、自分の思うスープが出来ずにスープを捨てる。
何度、あったことか!
そして「本日は閉店」の貼紙。
    「本日は、閉店しました。申し訳ありません。
     自分の思うスープができませんでした。
     明日の御来店、お待ちしています。」

 トンコツ、地鶏に対するていねいな下処理、
沸騰時間、火加減(温度調節)すべてがそろって初めて
 当店のこだわりである
   トンコツなのに、臭みがなく澄み切ったスープ
   あっさりしてるのにコクがある
   そして材料本来の甘味を感じるスープが出来上がる。
   ちょっとの油断ですべてがダメになる!

 ラーメン作りは奥が深くむずかしいです。
今でも毎日が真剣勝負!気が抜けません。

平成14年8月に開店して以来、まもなく満4年…。

今はありがたいことに
   「スープ完売のため本日は閉店しました。
    明日の御来店お待ちしています。」との
    貼紙がはれるようになりました。

でも、時々、スープが熱々でなかったり、さっぱりしたりと
完璧でないラーメンになってしまったりと反省の毎日です。
どんぶり一杯の真剣勝負!
ほんと、そうです。

”お客様のおいしい笑顔”を見たい♪
頑張ります。
[PR]
by aiaira-men | 2006-05-17 00:51
母の日
お客様の声ノート№32  5月14日(日)

   僕のページより転記

    今日は“母の日”
   ご家族連れのお客様が目立ちました。
   こんなイベントの日、“母の日”に選ばれる店に成長したのかな?
   嬉しいですね。ありがたいですね。
   夜も並びが出るほど、たくさんのお客様に来店していただきました。
   お客様、ありがとうございます。
   そしてスタッフの皆さん、ありがとうございます。 
[PR]
by aiaira-men | 2006-05-15 00:50
差別化戦略
お客様の声ノート№32 5月11日より転記

   僕のページ
     新聞の切り抜き、いろんなこと載ってますね。
    これから先、生き抜きをかけ差別化していかねばなりません。
    当店にとって差別化?いったいなんでしょう。
     他店(外食)に行って他店にないもの
    さらにお客として行った場合、「こういうサービスをうけたい。」
    ということをやっていく。
    当たり前のことを当たり前にやっていく。
    付加価値をつけていくことだと思います。

     まぁ、言うのは簡単ですけどね。
    できることから、ひとつひとつやっていきましょう。

新聞の切り抜き
 経済新聞 
  「トーク」商品知識で大手に対抗

  「九州一の鮮魚部門になれ」と
  タイヨーの清川和彦社長は社員にハッパをかける。
  青果物についても「客に特徴をすぐ説明できるように、担当社員に 
  品種の勉強をさしている。」という。
   鹿児島市内には大型ショッピングセンターの建設があいついで計画されている。
  しかし「低農薬や地元の新鮮な素材にこだわった商品を安く提供する役割を忘れなければ
  十分対応できる。」と差別化戦略で乗り切る構えを強調していた。
[PR]
by aiaira-men | 2006-05-13 00:16
テレビ朝日 Jチャンネル
ありがたいです。

当店がテレビで紹介されます。

テレビ朝日の放映時間
          5月12日(金) 午後4時53分~
          ”Jチャンネル”

          (関東地方のみ)
[PR]
by aiaira-men | 2006-05-10 00:35