アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
2007年 06月 11日 ( 2 )
明日6月12日(火)は、当店は休みです。
6月13日(水)の、ご来店、お待ちしてます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-06-11 22:49
努力
 アイアイノート 僕のページより転載
お疲れ様です。今日は、日曜プラスMAXデー、沢山のお客様
にご来店いただきました。ありがたいです。
席の案内の仕方。そりゃ~むずかしいです。
でも、お金をいただく、生き残れる店になるには、何をとっても
落ち度は許されないのです。
 努力について書いている方、いましたので、皆さんも少し考えて
みませんか。
努力とは、影も形もないし、お金で買えるものでもありませんよね。
努力とは"女+又+力"を合わせたら、"努"に"力"です。
努力とは女性を意味する言葉だと聞いたことがあります。
女性は出産の時、人に見えないように"また"に力を入れ、血を流し、
汗を流し、涙を流し、大きく言えば命を落とし、命と引き換えに
子供を出産するといます。
男にはとうてい真似のできまいことです。世の中のお母さん、女性の
方々には頭が下がります。
男に例えると、人の見ていない所で、血と汗と涙を流す。そうすると
いつのまにか上達するはず。
包丁だってそうです。何度も爪を落としたり、指を切ったり、そうして
包丁も上手くなります。
鍋の所や麺場だって、大変な暑さです。涙を流しても、汗なのか、
涙なのかわからない位の汗を流し、火傷をしたり、叱られたりもします。
ホールだって、動き廻り、座席に上ったり、下りたり、時には、お客様から
指摘を受けたり、怒鳴られたりもします。
こうやって痛い思いをみんなして、血となり、肉となり、身についていく
ものが"努力"いずれ、形になる、それはいつかはわからないものが
努力だと思います。
古くさい言い方ですが鹿児島弁で"どりょくん ひこ よ"とありますが
まったく、そのとおりだと思います。
自分がこうしたい、こうなりたい、でもなれていない、それは努力が足りない
と思います。
自分も目標は凄い高い所にあります。しっぽすら見えない高さにあります。
その為に、自分は、今、ここで努力しています。
 天才と呼ばれる"イチロー""松井"努力のかたまりだと思います。
野球が上手くなりたい!小学生の頃からプロになるまで、毎日、野球の練習から
帰ってきてから、親父さんがバッティングセンターに連れて行っていたそうです。
多分、毎日、千円は使っていたでしょう。
鹿児島では20球、200円~300円ですが、
小1(7才)~19才 12年間
   1年に 1日1000円×365日=365000円
   12年で 365000円×12年=4380000円
こんなにも使っています。これ以外にも道具、遠征費、その他、大変でしょう。
僕なんか、行っても、毎週、土、日曜日ぐらいでした。プロになれるわけがない。
が、イチロー達は、プロになった瞬間、親父さん達にお返しができたでしょうね。
ですから成功する為には、投資が必要でもあります。
努力→天才  投資→成功  へとの道順でもあります。
  やれば出来る! 必ず出来る! 絶対出来る! 俺(私)には出来る!
と、念じましょう!  口に出しましょう!
僕が自分にいつも言ってること。
俺は運がいい(ついてる)。ありがたい。感謝。命がある!
と、毎日、唱えましょう。
絶対、体と心がついてきます。だまされたと思ってやってください。
(注意)まずは目標が無いと、ダメですよ。
何も目的も無く、唱えても、実感がないわけですから。
目標を持つと、より効果的になります。
せめて3年、石の上にも3年です。
みんなでやりましょう。
[PR]
by aiaira-men | 2007-06-11 01:07