アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
2007年 03月 31日 ( 1 )
効率よい配置へ
 今日はガス屋さんに、麺釜とシンクの入れ替えをして
いただき、だいぶ、いや凄く仕事がしやすくなりました。
使っているあいだに、いろいろ不備な点等気づきました。
土、日曜日、この改造がどういう働きをするか、効果がでるのが
楽しみです。
効率のいい厨房になったかな♪
熱々の、そして美味しいラーメンを早くお客様に提供する☆
 以前、ガス屋さんに聞いたことがあります。
「フライヤーとかの修理依頼がきても、フライヤーの外側などが
油でギトギトして汚い店には、すぐには行きたくない。」と。
当店は唐揚げ用のフライヤー、毎晩、全部、油を抜いて
中から外まできれいに磨き上げて帰ります。
もちろん、ガス台も。
毎晩、冷蔵庫、コールドテーブルなども、在庫確認も兼ねて
中のを一旦出して、きれいに拭いてピカピカに…。
フードなども、こまめに磨き上げます。
僕は、すべてにおいて優先するのが、"掃除"だと思っています。
掃除の行き届いた綺麗な厨房から初めて"美味しい料理"は生まれる!
ひまがあれば、掃除、掃除で4年と8ヶ月。
厨房を見たお客様に
「もう、5年もたっているとは思えないね~。
新しくできた店かと思った♪」と言っていただいた時は、
すごく嬉しいです。
ガス屋さん、すぐに快く来てくださってありがとうございます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-03-31 01:36