アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
2007年 03月 07日 ( 4 )
「接客で味の印象変化」
明太子製造販売のふくや社長"川原正孝"氏
南日本新聞の切り抜きより
  引き揚げた当時、周囲には大きなお店。規模では勝てない。
  「値引合戦はやめる。大きな店ではできない、金のかからない
  サービスをやる。」母は店に買物に来た人にお茶を出す
  サービスを始めた。縁起を担ぐ水商売のお客さんには茶柱が
  立つようにお茶を入れた。サービスが功を奏し店は繁盛した。
  どんどん味の改良をしていった。
  接客のアンケートで、社員の受け答えがいいと答えたお客様は
      「味がいい、値段は普通」と答えた。
  一方、社員の受け答えが悪いと答えたお客様は
      「味はいいかの問いに普通、値段は高い」
  接客で味や値段の印象が変わると知った。
ちょっとした心遣いで値段以上の付加価値がうまれる。
この言葉、大事にしたいです。
今の当店にすごく似ている環境を感じます。
当店の周りも上場企業の外食チェーンも多数存在、老舗のラーメン屋さん
新規出店のお店などあり厳しい環境にあります。
自分達にできることは何か、今、できることをしていく。
当店の個性をどうして出していくか、どういうふうにしてお客様の笑顔に
つなげていくかを探っていきます。
美味しいラーメン作り。日々、研究努力し味の改善していきます。
心のこもった接客。楽しんでもらえる食の空間作り。
"ふくや"の心、すごく勉強になります。
[PR]
by aiaira-men | 2007-03-07 20:15
NikiNikiの「かるかん実況コミュ」
東京から帰ってきて、もう、びっくりしました。
NikiNikiのマイフレンドの「かるかんサッカー部さん」がなんと
僕のためにコミニュティーを立ち上げていてくれてたんです。
「かるかん」さんは東京在住の人。先月、鹿児島のおばあちゃんに
会いに鹿児島にいらした時、NikiNikiメンバーの熱き歓迎を受けた
さわさかなスポーツマン。当店にもご来店いただきました。
今回の東武百貨店での大鹿児島展でのラーメン出展に際し
ご来店いただき、厨房の様子、鹿児島展の様子などその実況を写真に撮り、
文を書き、時間の経過とともに刻々と掲載。
また鹿児島で見ているNikiメンバーさんがコメントを次々に書き、
今、掲載を見ている自分も、まるで東京にいるような感じ。

こんな立派なコミュ作っていただきありがとうございます。
こんなことになってるなんて、想像もしてませんでした。
軽々しくありがとうなんて、言えないぐらい、感動です。
本当にありがとうございました。
また、たくさんの方々がコメント下さり、ありがたい限りです。
嬉しいです。
かるかんさん、ねこだにゃんさん、けん坊さん、29番さんはじめ
たくさんのNikiNikiさん
そしてNikiNikiのみなさんのご紹介でご来店いただいた
たくさんのお客様。
ももさんのお友達、厨房まできていただき、もう感動でした。
疲れきっていても、「頑張ってください。」の声で、また、シャキッと
なりました。
こんなにもたくさんの方が応援していてくださっていた。
鹿児島ではかるかんさんの実況を見ながら、東武百貨店、
その東京を想像しながら会話が続いていく…。
こういう景色があった。
忘れません。
もう、感謝。ありがたいです、
このご紹介に恥じぬよう、さらに、味の追求していきます。
5年後、10年後、あの時、応援したラーメン屋さんだよと
自信を持って、たくさんの人に更にご紹介いただけるよう
頑張ります。
鹿児島、大好き!
NikiNiki大好き!
みなさん、応援ありがとうございました。
NikiNikiはKTSテレビの地域コミニュティーです。
このブログをごらんの皆さん、一緒に、楽しみませんか。
招待状を送りますので、メールをください。
お待ちしてます。
[PR]
by aiaira-men | 2007-03-07 01:32
姶良 一軒目 名古屋出陣!
3月7日より姶良一軒目のあにょの店
 名古屋丸栄百貨店「大鹿児島展」に出展
名古屋の方々に一軒目、うまかだにゃ~
たくさんのファンを作ってきて下さい。
俺の兄貴分の店。
今回の切り込み隊長は俺と同学年のタカヒロ君!
がんばれにゃ~!
[PR]
by aiaira-men | 2007-03-07 00:51
城山スズメ3時前後の生放送♪
3月10日(土)MBCラジオの放送時間帯
うねうねweekendの中の城山スズメ
3時前後の放送になると思います。
タレントの松村邦洋さん、桂竹丸さん、野口拓男さんの3名の
当店からの生放送になります。
[PR]
by aiaira-men | 2007-03-07 00:36