アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
2006年 11月 22日 ( 2 )
ニンニクむき
 水曜の夜、わりと"ひま"です。
で、コンテナでニンニクを厨房に運びました。
ひまな時間にちょっとでも、むいておこうとの提案。
当店ではニンニクは県内の契約した人が作っている(県内産)を使っています。
この県内産、まず風味が違います。
スープの甘味が増し、まろやかな味に仕上がります。
香油、スープその他いろいろ使います。
以前○○産を使ったことがあるのですが、風味、甘味全く違います。
その時、出来上がった香油を全部捨てた、苦い経験があります。
自分の目で確かめた最上の材料を使い、そしてお客様に喜んでいただける
料理を提供する。
美味しいラーメン作り、喜びです。楽しいです。
[PR]
by aiaira-men | 2006-11-22 22:49
解決しました♪
お客様にご指摘いただいた「スープがぬるい!」の件。
1杯でも熱々でないラーメンスープがあってはならない!
即、スタッフ全員、いろいろ意見を出しあいました。
そしていろんな方にも聞きました。
「目からうろこ」「あっ、こうすればいいんだ♪」
即、実行!バッチリ☆
 お客様のあのご指摘がなければ、今から寒くなりラーメンの恋しい季節、
心使いが届かなかったかも。いい時期に気づかせていただきました。
マイミクシィーの方に「お客様がお店を育てていくし、
逆に客側がお店に対して学ぶことも多いと思います。」と。
本当にその通りだと実感しました。
自分は是は是、非は非として、悔い改める(なぁ~んて♪)
ご指摘くださったお客様、本当にありがとうございました。
美味しいラーメン作り、精進します!
[PR]
by aiaira-men | 2006-11-22 19:52