アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
2006年 05月 24日 ( 1 )
横型社会
「お客様のノート№32 」 5月23日  僕のページより転載
 昨夜は6ヶ月ぶりくらいにボクシングジムに行きました。
ストレス発散できました。
久々にいくと、はいりたてだった若い子達もだいぶ上達していました。
みんな、僕の顔を見ると、「ラーメンが食べたくなった。」と言って
今日、さっそくジムの関係者の人が4人きてくれました。

 今の世の中、縦型社会から横型社会へ本当に変わってきています。
商売のやり方、そしてスポーツまで…。
、商売でいうと、今、自分がしているインターネット、
完全に”輪””情報交換””コミニュケーションをとる”です。
 経営者が、ただ上からものをいうのではなく、
全員に問題提起しながら、事を進めるとか…。
 アイアイのいつもの営業スタイルも、完全にコミニュケーション(輪=和)が大切です。
一人だけ、出来る人がいてもダメですよね。
みんなが声をかけあう。
立場がどうこうではなく、出来る、出来ない関係なく、フォローしあう。

 スポーツでいうと、ボクシングの亀田ファミリーも縦のつながりには見えますが、
あれは完全に横のつながりで、世界チャンピオンも間近です。
トレーナーである親父さん、息子達、一体となって日々きつい練習をやっている。

 W杯出場日本サッカーのスタイルも過去から比べると、戦術がだいぶ変わっています。
スポーツニュースなどを見ている人はわかると思いますが、
今回の戦術は”ブレス”といってチーム全体で、
相手に(間)圧力(プレッシャー)をかけていく戦い方
過去ではFWの足の早いストライカーが走りまくって、一人で点をとる形が多かったのですが
サッカーの仕方まで縦から横へ変化しています。

 結局、何にしても人間一人の力には限りがあるということです。
当店も同じこと、スタッフ同士、業者さん、お客様、楽しんで、待ってもらう。
声をかけあって、回転していくことが大事ですね。
[PR]
by aiaira-men | 2006-05-24 01:19