アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
2006年 05月 07日 ( 1 )
常識は非常識
お客様の声ノート№32 5月5日より転記

 Nさんのページ
   あわただしい1日でした。
  忙しいあいまも次の日のこと、次のこと、夜のことと考えて
  準備も手際よく皆こなしています。
  まだお店にはいったばかりで、
  ほとんどホールのことしかする機会がなかった時と比べると、
  ずいぶん変わりました。
  そして下準備、スタッフ(夜の部)の人達の大変さも改めてわかりました。

 僕のページ
   Nさん、連休中遅くまでありがとうございます。
  安心してみていられます。
   切り抜きの城山観光の大西社長さん 
  すばらしいこと言っていらっしゃいます。
  すごく勉強になりますね。
  ”今までの常識は非常識”と…。

  「えっ、これがラーメンなの?」と思われるような商品
  接客にしても、面白いパフォーマンスなど考えていきたいです。
  
  アイアイは、
  鹿児島で1番売れる店よりも
  名前のごとく、”鹿児島の人にアイ(愛)される店♪”で1番になりたいです。


南日本新聞の切り抜き「大西社長に聞く」
    業務合理化をこれまで進めてきた。
   フロント、客室、レストラン担当などに分かれていた役割を
   一人、二役、三役と担ってもらっている。
   旅館では従業員が食事の配膳から掃除までやる。
   これまでも常識では非常識という思いで断行した。
   結果的に従業員の質もあがり、県内外のホテルから問い合わせや視察がある。
   モデルケースになっっている。
   アジア 一のホテル、企業を目指したい。

 当店でも開店当初、ホールはホールと配置、(それが常識として)
しかし、すぐに、それでは効率があがらない(非常識)と気づき
 現在はホール、洗い場、盛り付けなど、どのポジションでも
こなせるようにしています。
すると今まで気づかなかったこと、改善できることなど
意見がどんどんでてきます。

  前向きな素晴らしいスタッフ!
  いつも感謝しています。  「みんな ありがとぉ~♪」
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by aiaira-men | 2006-05-07 01:02