アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年 02月 07日 ( 3 )
道路掃除
今月 はいったかわい~い女性の「お客様の声ノート」日誌より抜粋

    道路の掃除をしていたらタクシーの運転手さんに
    「いつもきれいにしてくれてありがとう~。がんばってね~!」と
    その言葉だけで今日はハッピーでした。

    絵文字いりで楽しそうな文面 (僕は、まだ絵文字使えてない!)
 
 当店は国道225号線と産業道路との中間地点にあります。
お客様は道路を使って、車を使って当店にきてくださいます。
そのため、毎日スタッフが交替で
産業道路側と国道225号線までの道路1本を
ゴミ拾いをしています。

で、はじめて「ゴミ拾いをして来てね!」と言われた新人さん
掃除の範囲を言うと「え~ぇ こんなに広い範囲をですか~?」
「アイアイにきてもらうにはこの道路しかない
きれいな道があるところにはアイアイがある
そういう印象をもってもらいたいから、この広い範囲をゴミ拾いするのですよ。」

毎月の イチマルさんの研修会で教えていただいたこと
「掃除は雑な心でするから雑用になる
磨きあげる 誰かに喜んでいただきたい
きれいな心で掃除はするもの
そしたら必ずきれいに磨きあがります。」と

今日の新人さん 人の為にすることが、自分の喜びにつながると
わかって」いただけたと思います。

タクシーの運転手さん 声をかけてくださいましてありがとうございました。
    
[PR]
by aiaira-men | 2006-02-07 13:15
イメージトレーニングは すばらしい!続き1
1日が終わっての結果は
朝礼でのイメージトレーニングが良かったのでしょうか?

スタッフからも「今日は忙しかったですよね。スムーズにお店が回転していましたよね。
そうです。今日はひまではなかったです。

1日とうして4じ半まで行列ができていました。
それから閉店までほぼ満席状態  約400人を超えるお客様

いつもと変わらない同じ日曜日なのに
決してスタッフの人数も多いわけではない
イメージトレーニング1つでこんなにも違うのかと、びっくりしました。

スタッフの皆さん ありがとうございました。
また明日から次の日曜日に向けてよいイメージで仕事ができるよう力をあわせて行きましょう。

今日ご来店のお客様 本当にありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2006-02-07 00:48
再 イメージトレーニングはすばらしい!
18年2月5日(日)

1週間で一番忙しい日曜日

朝礼で
「当店は開店して4年目、しかし恥ずかしながら いまだにオーダーミスがあります。
今日はイメージしてみましょう。

はい お客様がおみえになりました。
スタッフ全員で「いらっしゃいませ!」元気な声がきこえませんか?
スタッフ同士 指示がでていませんか?
「○○さん ○番に○○を持って行ってください。」
「ご注文を確認さしてください。」

みんな笑顔できびきびと仕事をこなしていますよね。
「ありがとうございました。」

今日はこのイメージで営業していきましょう。
今日もみんなで声をかけあって元気よく1日楽しみましょう。

営業が終わっての結果は…           次のページへ続く
[PR]
by aiaira-men | 2006-02-07 00:24