アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
稲盛和夫会長の講演
 京セラ稲森和夫名誉会長の講演が城山観光ホテルでありました。
 自分の尊敬する稲盛会長
以前も聞きに行き感動しました。
  平成14年には国分の市民文化ホールでの講演
    15年には鹿児島大学での講演
      (この時は、一緒に写真を、とお願いして2ショット
              写真は今でも事務所に貼っています。)
 また、今年の8月には尊敬するブログの先輩から
「稲盛会長の放送があるよ。興味があるんじゃないかな、と思って」のメール。
NHKテレビの再放送 人生の歩き方 
それの載っているNHKテキスト「知るを楽しむ」の本も買いに行きました。
シリーズで録画し大事にDVDに保存してあります。
 今回も新聞で聴講の募集を見て、早速往復はがきで申込み。
1000名位の申込みで、抽選で800名位。ラッキ~♪
今度の講演、楽しみに出かけました。
12月13日(水)18時30分~20時
   最初は「因果の法則」宇宙から人類をみるようなスケールのデカイ話。
  唖然として聞いていました。
  後半はなぜここまできているのか、こうなったのかという生い立ちの話。
  一般ピープルの自分でもわかる話でした。
  死んでからでも魂は生きる。美しい魂としてあの世で生きてほしい。
  そのためには今を一生懸命生きてほしい。
  不平不満を言わず、感謝、感謝の気持ちで生きなさい。
  決して秀才ではなかった。受験も失敗した。
  仕事がいやでしょうがなかったとか、そういう話もされた。
  普通の凡人でも努力すればここまでできる。
  よいことをすればよい人生になる。
  だから頑張りなさい。」
 ほんと、そのとうりだと思いました。
わかってはいることだけど、更に実感させてもらいました。
青年会議所の皆様、聴講の機会を与えていただき、ありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2006-12-14 01:11
<< "宮崎イオン"視察 同級生からの贈り物 >>