人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「本当の空」
南日本新聞の切り抜き 若い目 池田中3年 和田俊幸さんより転載
  『僕は鹿児島に来て、とても感動しました。
  桜島はもちろんですが、それは真っ青な空です。
   僕はこれまでずっと東京で生活していました。
  東京は、地面を見ればたくさんのガムが落ちています。
  また、ビルの谷間から見上げると電線が張り巡らされて、
  鳥がたくさん止まっています。
  その鳥たちも朝になると、ごみ置き場に降りて、
  ごみを散乱させてどこかに行ってしまうのです。
   電線の向こうの空は灰色であることが多く、
  晴れていたとしても少し濁っています。
  太陽もすりガラスで見るように、ぼんやりとした輪郭で空に浮かんでいます。
  そんな東京から鹿児島に来て、とてもきれいな空に驚きました。
  東京とは違って、空は本当の青でした。
  雲も絵に描いた様にくっきりと浮かんでいました。
  こんな美しい鹿児島で山を崩し、東京のような建物を作る必要はないと思います。
  きれいな空、豊かな自然をずっと大切にしてほしいです。』

 なにげなく見ている空、青い空、真っ白な雲、
この色が当たり前だと思っていました。
ありがたい色なんですね。気づかせていただく文でした。
大好きなふるさと鹿児島♪
この鹿児島の現風景、大事にしたいです!
by aiaira-men | 2006-12-03 00:11
<< ラーメンスープ変わりました♪ お寿司さんのお茶 >>