アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ようこそ、あさひが丘学園、ご一行様!

 たくさんのお客様に、毎日、毎日ご来店いただけるありがたいことです。
この感謝の気持ちをなんらかの形で表したい!
このラーメンを、かねてご来店いただけない方々をご招待して召し上がっていただきたい!
開店記念の行事として、毎年、続けています。

 第4回となる今年はくんくんさん、県議の藤崎たけし様のご尽力により
あさひが丘学園様とのご縁を持たせていただき、ありがとうございます。
厚くお礼申し上げます。
 
 9月11日(月) 第4回 アイアイラーメン「笑顔の会」
 
 お店の入口から窓、壁、所狭しと色紙で作った花、ワッカなどでにぎやかに飾りつけ!
まるでクリスマスか、なんかのパーティのよう!
スタッフが、自宅で夜遅くまで色紙でたくさん作ってくれました。
 銀行にお願いして長テーブル4個、椅子12脚、借りてきて万全の体制!

11時50分 マイクロ2台、ワゴン車1台で到着!
     (園生47名 指導員10名 合計57名様)
スタッフ全員、整列してお迎えしました。
皆さんが席に着いた段階で
  「本日は遠いところをご来店いただきありがとうございます。
   一生懸命、おいしいラーメンをつくります。
   今日は楽しんで下さい!」とあいさつしました。
早速、ラーメンを作り始めました。
57人分、20~25分ぐらいで出来上がり!
(ラーメンだけだったらこんなにも早いのかと!なんか考えさせられました。)
今日は麺釜も2つ、1回に13玉入れてフル稼働
スタッフも麺釜に2人、スープを入れる人1人、盛り付け3人
運ぶ人、水をつぐ人、合計10名
通路に長テーブルを3つ並べ、ホールも狭くなり人口密度は東京並み!
とにかく怪我がないようにと、事前に綿密な役割分担、確認!確認!と
細心の注意をはらい、おかげでスムーズに運ぶことができました。
1つの座席の子供達は「僕たちは食べるのが早いから、1番あとでいいよ!」
カウンターの子供達は「早く!早く!」と
ホール担当の人はお冷を出したり、話しかけたり
どんぶりにかぶりつくように食べる人もいて、それが嬉しかった。
「おいしい?」「うん。うん」と口は一生懸命食べている。手だけ上げている!
スープまで飲み干す人が大半。「おいしかった~」と。
体の小さな女の子が、食べる速度は遅いけど、一生懸命に食べてくれているのが
嬉しかった。しかも完食してくれた。
スタッフのSさんのフアンになり、手を握って離さず、ちょっと席を離れると
「オーイ、こっち来て!」とみんなで大笑い!とてもなごやか!

 風船屋さんの登場!
 皆から見えるように、台に立ち、バルーンパフォーマンスの始まり!
風船で動物や弓矢、ハートなどを作り、みんな目が点!
次々と出来上がるたびに「すごい!すごい!」と歓声と拍手!
子供たち以上にスタッフが喜んでいたような(笑い)
「今日、誕生日の人は?」いない
「9月生まれの人は?」2人
その人に風船屋さんが人形の型の風船と弓矢をプレゼント!
さらに全員に犬の型の風船をプレゼント。
みんな大喜び!
風船屋さん、ありがとうございます。

 帰りには、前日に買ってきていたお菓子の入ったバッグを
おみやげとして1人1人にプレゼント!
「わ~、ありがとう!」
店の前でみんなで記念写真をとりました。
マイクロバスに乗り、身をのりだして「ありがと~。おいしかったよ~!」
嬉しい言葉をいただきました。

 スタッフ全員、「楽しかったね~」笑顔、笑顔の1日。
僕の自慢のスタッフ、仲間達!ありがとう!
夕方から、スタッフ全員で「焼肉なべしま」そして「カラオケ」
みんな歌が上手い!
明日から仕事、一緒に楽しみましょう!
[PR]
by aiaira-men | 2006-09-14 02:23
<< 常連さんからの観葉植物 いよいよ福祉イベントの日! >>