アイアイラーメン店主が日々のことを書いてます。
by aiaira-men
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
市丸グループ 研修会 聴講
 2月15日(水)  市丸グループの「店長研修」

     議題は顧客満足!
   お客様に喜んでいただける店は繁栄する
   お客様に喜んでいただけない店は潰れる

 商売というのはこの2行の言葉で簡単に片付けられてしまうのか?と思いますが
大きな目で見るとこの2行、非常に大きな意味を持ち
以上の”喜んでいただく”ということを徹底してすれば
店は必ず繁盛するものなんだなと思います。

   あとの内容は
  アサヒビールとキリンビールとの比較
  まったく営業セールスをせず、8年連続販売台数1位のホンダクリオ新神奈川の経営
  値引きは全くしない販売店」の秘訣
  会社(店)は社風(店風)で決まる

 今日の研修内容はピンポイントで中身の濃い、そして、わかりやすく
心に”ドン”と響く楽しい研修でした。

最後にライブドアの崩壊の教訓として

  人も企業も自分で産んで自分で育てるもの!
  実業と虚業で社内が対立!
  剣に優る者は剣に滅び、弁に優る者は弁に滅びる
  賢者は聞き、愚者は語る。ベラベラ喋っても何の学びにもならない。
  成功する人は聞く耳を持っている
  成功より自己成長を!

 このような内容の1時間30分
以上のことをアイアイラーメン店舗運営に活かし、
お客様に満足していただける店づくりに精進していきます。

今 歩き始めたばかり

1歩、1歩あせらず、
みなさんの教えをいただきながら
”お客様に愛され喜んでいただける店”をめざします。

市丸グループの皆様、本日は勉学の機会を与えてくださり、ありがとうございました。
[PR]
by aiaira-men | 2006-02-16 01:03
<< 鹿児島商工会議所 商人(あきんど)塾 ”お客様の声ノート”№29 >>